SSブログ

所谷をご年始回りに行ったときの記事です。 [袋田の散歩道]

1月10日、池田地区を回って、大子町内の檀家さんのご年始回りは終了です。

健康を考え、いつもは車で回るところも4km歩いて回りました。

1月8日の午前中に回った所谷地区もぐるっと歩きました。

21.jpg

↑ 令和元年に行われた国体のカヌーコースです。


22.jpg

↑ 歩きなので、久慈川の流れと生瀬富士も撮影しました。

23.jpg

↑ 下津原から鷲ノ巣山に連なる尾根には、戦国時代佐竹氏の砦「要害」がありました。

24.jpg

↑ 鷲ノ巣山の奥にある最高地点には、御富士権現が祀られています。

26.jpg

↑ 所谷地区は河岸段丘上に集落があります。

日当たりが良く、江戸時代から人が住んでいます。

25.jpg

↑ 耕作放棄地には、漆の木が植えられています。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そのカヌー競技の直ぐ後に台風19号が、カヌー楽しんだ後だったので
ショックでしたが。鷲ノ巣山はよく登りましたよ。今は登山雑誌にも
紹介されてて登山客増えましたね。今年はイノシシが居ないので、安心して登れそうです。
by norisuke (2022-01-11 16:19) 

袋田の住職

norisukeさん 鷲ノ巣山はあまり人が登らない隠れた絶景ポイントでしたね。イワウチワの季節には、遠方からやってきて、けっこう上る人が増えました。

by 袋田の住職 (2022-01-14 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント