SSブログ

杉苔再生実証実験の結果です [ガーデニング]

3月25日(金)今日は、午前11時から、東海村長松院の寺族(住職の御母堂)さまの本葬儀でした。

私は、法要解説、一般に的にいえば、葬儀の司会です。

葬儀の司会は間違いがゆるされないので、準備万端でのぞみ、何とか無事に勤めることができました。

午後2時30分からは、教育委員会の定例会、年度末ということで、いろいろ案件があり、

定例会後は、教育長と教育委員で、情報交換をいたしました。

今日の記事も境内の様子です。

実証実験を開始して約一年 虎月庭の杉苔の様子を見てみましょう。


11.jpg

↑ 細かく株分けして植えつけた杉苔が、一年でだいぶ成長しました。

きびしい冬ものりきり、定着できたようです。

12.jpg

↑ 春には、新しい芽が生えてくるので、隙間もだんだんに埋まってくると思います。

ちなみに、一年前はこんな感じでした。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

忙しかったですね、ご苦労様です。
杉苔もビッシリ覆うよになるのが楽しみですね。
by norisuke (2022-03-26 16:43) 

袋田の住職

norisukeさん 去年初めて植え替えてみたのですが、うまくいけば、他の場所も植え替えて再生させたいと思います。


by 袋田の住職 (2022-03-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント