SSブログ

本堂の片付けの様子です。 [修行]

5月17日(火) 昨日に引き続き、本堂の片づけをしました。

05.jpg

↑ 布袋尊を祀る西の室中も、30年ぶりに片づけたのですっきりしました。

07.jpg

↑ 出てきたポスターは雪の永平寺です。

08.jpg

↑ 永平寺から送られてきた書籍や経本の請求書とともに入っていた光尚の写真です。

永平寺に上山するとき、雲水はここで記念撮影されますが、まさに、ポスターと同じでした。

今日は、永平寺で修行中の光尚から手紙が来ました。

元気で修行しているようです。夏の作務衣とか送ってほしいものが書いてあったので、さっそく準備しました。

06.jpg

↑ 内陣も床を張り替えるので、仏具や備品を移動しました。

旧JA袋田加工所が帰ってきたので、あまり使わないものは、そこに運んでいます。

昨日見つかったお宝は、さっそく、表具屋さんに掛け軸に表装してもらうように依頼しました。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

片付けご苦労様でした、これも修行のうちですね。
光尚君も厳しかった冬もすぎ、より修行に専念できますね。
by norisuke (2022-05-18 16:27) 

袋田の住職

norisukeさん 5月1日に新到掛搭式が行われてからは、厳しい中にも余裕が出てきて、充実した修行の日々を送っているようです。

by 袋田の住職 (2022-05-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント