SSブログ

奥久慈トレイルレースが開催されました [地域情報]

5月29日(日) 2年連続で中止になっていた奥久慈トレイルレースが3年ぶりに開催されました。

01.jpg

↑ 29日の朝、ランナーが通り過ぎるころに撮影した袋田の滝です。

ランナーの皆さんも、推量豊富で豪快な滝に感動していました。

私も、袋田清流会からのお手伝いで、ランナーの誘導と警備に当たりました。


02.jpg

↑ 私が担当した場所は、ここ、四度滝不動尊拝殿前です。

ここで、鰐口を鳴らし、ランナーたちの道中安全を祈願しながら誘導しました。

ここの堂守でもある私ですから、この場所を担当するのも適任かと・・・

03.jpg

↑ このスタイルで誘導してました。

04.jpg

↑ 町営袋田無料第一駐車場をスタートしたのが5時30分

先頭集団が通過したのが5時35分、ほとんどのランナーが40分までに通過しました。

そして、我らが七曲りの上谷板長も先頭からあまり離れずよい位置をキープ、手を振りながら元気に通過していきました。

05.jpg

↑ 50kのスタート前の様子です。

この日は、朝4時15分に家を出て、歩いてここへ向かいました。

06.jpg

↑ 今年のコースは、月居旧道でなく、七曲を上り下りします。

ですから、ここを降りて見返橋を渡ってゴールへと向かいます。

07.jpg

↑ 見返橋からの眺めです。

08.jpg

↑ 月居山が田んぼに映っています。

この時間、ランナーたちは次々と山を越えて行ったと思われます。

09.jpg

↑ うちからは、男体山までが見えます。

朝の気温は9℃、そして最高気温は31℃、なんと一日の気温差22℃になりました。

気温が上がって厳しい状況ではありましたが、七曲りの板長、無事に完走しました。

以前、30kで完走したことは、50kの完走は初めてだと思います。

(実は2017年の大会で50kを完走しているそうです。)

NHKお天気情報の向笠さん、今年は仕事で走れませんでしたが、上谷板長の完走を喜んでくれたことと思います。

午後は、法衣類の入れ替えをしました。さすがに30℃を超えては冬物はしまうしかありません。


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

お役目ご苦労様でした。昨日は特に暑かったのでランナーは、でも山だと木陰が多いので、思ったよりは暑くなかったかな。
by norisuke (2022-05-30 16:43) 

袋田の住職

norisukeさん 気温は高かったですが、からっとしていたので、けっこう走れたのでしょうね。
いずれにしても50km以上のアップダウン激しい山道を走りきるのはすごいです!
by 袋田の住職 (2022-05-31 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント