SSブログ

サツキの花が咲いて、アゲハチョウが・・・ [虫]

5月31日(火) 朝3時頃から雨が降りだし、今朝の袋田の滝の鯉のぼりの撤去作業は延期になりました。

11.jpg

↑ 境内のサツキが見頃です。

12.jpg

↑ 降りはじめからの雨量は7mmほどです。

5月下旬になり、サツキの花が咲いてきました。

蜜を求めてアゲハチョウがやってきます。


11.jpg

↑ 大きな黒い蝶が現れました。

12.jpg

↑ 白い斑が特徴のモンキアゲハです。

13.jpg

↑ 翅に特徴があるので見落としがちですが・・・

14.jpg

↑ 腹部の模様も特徴的です。

15.jpg

↑ モンキアゲハらしい写真が撮れました。

他にもいろいろな蝶が境内に来ているので紹介していきたいと思っています。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そう今はモンキアゲハが一番の見頃ですね。サツキが大好物で、後は
ハエトリソウなどにも、だから庭で咲かせるようにしてると、寄って
来ますね。
by norisuke (2022-05-31 16:35) 

袋田の住職

norisukeさん モンキアゲハはでかいので存在感がありますね。
サツキには、いろいろなアゲハチョウが飛んでくるので、ネタがたまる一方
嬉しい悲鳴です。


by 袋田の住職 (2022-06-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント