SSブログ

暁天の坐禅です [坐禅]

6月18日、一年で最も早く朝日が昇る時期です。

11.jpg

↑ 朝4時前、二階の出窓のカーテンを開けたら茜色の朝焼けが!


12.jpg

↑ 本堂の正面に朝焼けの空と月居山が見えます。

13.jpg

↑ 本堂の隅の坐禅コーナーで午前4時止静で暁天の坐禅を・・・

14.jpg

↑ お線香の煙が漂っていきます。

15.jpg

今朝は、永平寺にあわせて、午前3時30分振鈴、4時止静で坐禅を組んでみました。

午前中は、客殿の厨房の片づけをしたり、法事をしたり、

午後は、お盆の塔婆を書いたり、明日の葬儀の準備をしました。

今朝、ミヤマスカシユリが二輪、咲きました。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

四時前ですか、朝焼けが素晴らしく、そんな中の座禅、心も集中して
気持ちよさそうですね。僕も毎朝6時過ぎには30分くらい写経してます。今は法華経の三部書いてます。
by norisuke (2022-06-19 16:58) 

袋田の住職

norisukeさん 朝は仕事もはかどりますが、静かな時間も良いものです
by 袋田の住職 (2022-06-25 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント