SSブログ

龍門庭の手入れをしました [ガーデニング]

7月10日(日) 朝食後 袋田コミュニティセンターの投票所へ行き参議院議員選挙の投票を済ませてきました。

墓地の開眼、新盆供養などを勤め、午後は、庭の手入れを・・・

2.jpg

↑ 龍門庭の龍麟の滝のところにミヤマスカシユリが咲いています。

水を流していないのは・・・

6.jpg

↑ 昨年、薬が手に入らず、本格的な夏が来る前に薬浴させなかったら、チョウジラミが大量発生してしまいました。

今年は、メチレンブルーと0.6%の塩水浴で寄生虫と皮膚病の予防をしています。

4.jpg

↑ 池の周りもサツキを撤去してすっきりとさせました。

8字のモミジの幹模様がよく見えるようになったかと・・・

3.jpg

↑ 昨日は、彼岸花の球根を掘り起こして、墓地の参道沿いに植えました。

この大きさの球根だと、今年の9月下旬に花を咲かせてくれます。

昨夜は、10mmほどの雨が降ったので、うまく根付いたかと思います。

午後、永平寺の光尚から冬物衣料が着払いで届きました。

夏物をそろえて、送る予定です。

というのも、5月に直歳寮から、衆寮に戻っていて、
7月に転役で受処に配属になったそうです。

受処の接頭は黒衣に絡子で過ごす時間が多いので・・・




nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

光尚君も役割が変わるんですね、元気で修行に励んでいるみたいで、一安心出来ますね。錦鯉も薬が必要なんですね。時々下津原橋のトロ場で
真っ白と白に黒い縞模様の二種類を時々見かけますよ。
by norisuke (2022-07-11 17:06) 

袋田の住職

norisukeさん 光尚は、一番上山だったので転役も早いようです。
すでに、三つ目の寮舎です。
受処は永平寺の顔で、電話対応もあるのでたいへんかと思います。
供養や宿泊の受付をし、その料金を受け取ったりもします。
御朱印帳にも書くのも受処の接頭がします。

by 袋田の住職 (2022-07-12 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント