SSブログ

管理機を使ってネギの土寄せをしました [家庭菜園]

7月19日(火)三年ぶりの学校訪問で、大子町立の小中学校・幼稚園と給食センターを回ってきました。

16.jpg

↑ 昼食は、給食センターでいただきました。

夏らしく、ゴーヤチャンプルー・鶏肉の梅煮、ワカメ汁などです。

児童・生徒は、実質無料の大子町ですが、視察する人は実費負担です。

もちろん我々も自己負担でいただいてます。


11.jpg

↑ 18日にスズキアムティックに注文していた心強い機械が納入されました。

10.jpg

↑ さっそくネギの畝間をこの管理機で耕しました。

逆転もできるので、堅い土のところでも刃がたちます。

12.jpg

↑ 畝間を耕したあとは、葱のもとに土を寄せます。

この管理機は、泥除けを付け替えれば畝作りもできます。

13.jpg

↑ 一番北側の畝はぶんけつするタイプで密集していたので、植え替えました。

14.jpg

↑ 土を寄せて、作業完了、このあと、池のポンプを掃除しました。

15.jpg

↑ 昨日収穫した野菜です。

このほか、モロヘイヤ・オカヒジキ・トマト・ズッキーニなどがたくさん収穫できています。

今日も、暑くなりそうです。

夕方、社会を明るくする運動の街頭活動が池田のショッピングセンター街であります。

これも、3年ぶりです。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

心強い味方が入りましたね。畑が広いのでやはり機械の力が必要ですね。だいぶネギも作ってますね。我が家では湿気地なので、梅雨の入るとネギはダメに。もうモロヘイヤ出来ましたか。
by norisuke (2022-07-20 18:40) 

袋田の住職

norisukeさん ネギは以前はお寺ということで作っていませんでした。今は、風邪対策ということで、作っています。
数年前からは、苗から作っています。
腰痛持ちで、鍬で耕したあとは、腰に来るので、管理機は有難いです。
まさに、心強い味方です。ときどき走り出す、じゃじゃ馬ですが(笑)

by 袋田の住職 (2022-07-23 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント