SSブログ

虎月庭に寒水石を敷き詰めました [ガーデニング]

8月5日(金) 昨日に続いて凉しい日になりました。

昨日と今日は、龍泰院会館の駐車場のライン引き工事でした。

4日は、アスファルトの上にたまっていた泥を取り除き、高圧洗浄機で洗い流しました。

5日は、専門業者が来て、ラインを引いてくれました。

01.jpg

↑ 高速バス利用者用の五区画は黄色い線で囲ってあります。

並行して、寒水石の敷き込み作業も行いました。


02.jpg

↑ 常陸砕石に勤めている同級生の佐川君に寒水石2mm20kg×30袋を届けてもらいました。

03.jpg

↑ 朝の涼しいうちに、一輪車で運んで並べます。

04.jpg

↑ 黒ずんできた古い寒水石の上に敷いていきます。

06.jpg

↑ 徳川光圀公が命名した寒水石は、日本で一番白い結晶質石灰岩です。

雪のように真っ白い庭に戻りました。

何年かに一度、新しい寒水石を敷いています。

05.jpg

↑ 日本一白い石を敷いているので、敷いた直後は、たぶん、日本一白い石庭です。

07.jpg

↑ 午前中で、寒水石の敷き込み作業と、駐車場のライン引き工事が完了しました。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ほんと日本一白い庭になりましたね。月居観音からもよく見えますね。
冬に登ったら見てみますね。
by norisuke (2022-08-05 16:47) 

袋田の住職

norisukeさん 映画「桜田門外ノ変」で雪の代わりに使われた寒水石なので、雪のように白いです。
コメントを見て、私も遠くから撮影してみようかと思いました。
by 袋田の住職 (2022-08-06 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント