SSブログ

①百段階段でひな祭り(奥久慈グルメ編)

2月26日(日)4年ぶりの開催となった大子町の百段階段でひな祭りがが開催されました。

令和元年の台風水害で、おひな様の多くを失い、令和二年に予定していた百段階段でひな祭りは、
新型コロナ感染症で直前で無念の中止となりました。

私も、商工会女性部の方にたのまれて毎年ひな人形供養をしていたので残念でした。

21.jpg

↑ 青空に映える百段飾りのひな人形です!

今日は、百段飾りを紹介する前に、美味しい奥久慈グルメを紹介します。


22.jpg

↑ 百段階段のすぐ下にある奥久慈しゃもの焼き鳥屋さん「だいこん」の店先では、いろいろ売ってました。

その中で、思わず目を奪われたのは・・・

23.jpg

↑ ジャンボ焼き鳥です。

買って帰ってお昼にいただきました。

24.jpg

↑ まいんの駐車場では、奥久慈しゃもの千人鍋に長い行列ができていました。

一杯300円とお得です。

七曲りの上谷板長、千石の片野さん、双葉食堂の小野瀬君らが担当してました。

25.jpg

↑ 常陸大子駅前の旧大信商店の店頭では、hajimariの和田まりあさんのコーヒー屋さんと大子商店の笠井さんたちも営業してました。

私も、コーヒーを一杯購入しました。

26.jpg

まいんの駐車場ではアップルパイ祭りも開催されてました。

27.jpg

↑ 豊年万作のアップルパイもありました。

28.jpg

↑ 行列に並ばずに買えてラッキーでした。

そして、こちらのコーナーには・・・

29.jpg

↑ 美味しいこんにゃくや各品評会で日本一になった大子産のお米が売ってました。

先週は、財津和夫さんのトークイベントで満席となったまいんですが、

今週も、百段階段でひな祭りの関連事業で大賑わいとなりました。

次記事では、大子町商工会女性部、商工会青年部、協力団体や、ボランティアの皆さんの活躍などを交えて、令和5年百段階段でひな祭りの様子を紹介したいと思います。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

行ってきましたね。僕も自転車で行く予定だったけど、あまりの強風と
寒さなので、諦めました。でもこれだけのお店見ると、行けばよかったなと。特に和田さんのコーヒーは旨いですね。
by norisuke (2023-02-26 16:52) 

袋田の住職

norisukeさん 和田さんのコーヒーを飲みに矢田のhajimariまで自転車で行ったことありますが、昨日は、さすがに風があって寒かったですね。
島田駐車場を月極めで借りているのでそこに停めました。
役場駐車場などは満車でしたね。

by 袋田の住職 (2023-02-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント