SSブログ

大般若の修繕の様子です [龍泰院]

7月28日(金) 朝3時頃、テレビをつけたら大谷選手(投手)が投げてました。

そして、メジャー自身初の完封勝利を収めたのを見届け本堂へ・・・

施食会の塔婆の施主名を書き入れていると・・・

11.jpg

↑ 午前5時の本堂正面の眺めです。


12.jpg

↑ 男体山と長福山に朝もやがかかっています。

13.jpg

↑ 屏風岩のあたりに朝日がが見えてきました。

14.jpg

↑ 太陽が昇り、今日も暑くなりそうです。

最高気温が38℃に達した26日、1月20日から修繕に出ていた大般若が戻ってきました。

15.jpg

大般若600巻のうちの1~200巻までです。

16.jpg

↑ 交換に201~400巻までを並べて確認し・・・

確認しているのは、イシダの杉本さん、以前、伽都羅にいて各地の梅花講習の時とか、大会の時によく一緒でした。

伽都羅が閉店になったあと、イシダで過去帳の修理や大般若などの修繕を請け負っています。

17.jpg

↑ 修繕の為、運ばれていきました。

全て修理するとけっこうな金額になるので、三年計画で修繕してもらう計画です。

とりあえず、200巻は修繕が完了したので三分の一は転読できるようになりました。

今までは、転読すると糊がはがれてバラバラになってしまう状態でした。

一番寒いときに預かって、一番暑いときの納品でしたが、紅葉の時に期待と笑ってました。

令和15年に厳修する開創500年の法要の時に、大般若600巻全巻転読をお勤めする予定です。

その時の導師は、40世住職の光尚が務めることになるかと思います。

塔婆書きを終えて事務室に戻ると大谷選手がダブルヘッダーの第二試合で二打席連続のホームランを打ったという速報が!




nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ほんとこれでは修復が必要でしたね。でも見違えるように綺麗になって
帰ってきましたね。光尚君がたのしみですね。
by norisuke (2023-07-28 16:47) 

袋田の住職

norisukeさん 表紙は、傷んでいたのですべて取り換えになりました。
転読できるように、補修してもらったので、転読法要にも使えるようになりました。

by 袋田の住職 (2023-07-29 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント