SSブログ

ミソハギとサルスベリの花 [花]

7月31日(月)月末、週明けの朝、4時半から施食会の四尺四尺塔婆に施主7時30分にを入れ、

7時30分に作業完了、午前中には五尺塔婆も書き終えました。

住職になって40年、7月中に書き終えたのは初めてです。

21.jpg

↑ 久しぶりに、夜明けとともに雲がでて、男体山にかかっています。

今日は、雨が降りそうな予感・・・

22.jpg

↑ 境内のミソハギの花が満開です。

23.jpg

↑ ミソハギは葉のつき方に特徴があります。

24.jpg

↑ こちらは、赤花の百日紅(サルスベリ)花が満開になりました。

百日紅は花期が長く、9月までまで咲き続けます。

明日からは8月、月遅れのお盆がやってきます。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

住職になって40年ですか、昔を思い出します。稚児行列に子供達も出ましたよ。
by norisuke (2023-07-31 16:51) 

袋田の住職

norisukeさん はやいですね!40年、たくさん蓄積できたので、
良い形で次の代につなげそうです。


by 袋田の住職 (2023-08-02 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント