SSブログ

大根の葉のたまり漬け風醤油漬け [食べ物(作る)]

12月4日(金) 今日は、最低気温マイナス1.0℃、朝からよく晴れました。

01.jpg

↑ 水郡線第六久慈川橋梁の橋桁組み立てる工事も四日目となりほぼ半分まで来ました。

法事や葬儀があり、いそがしい日でした。



朝の気温が氷点下になるようになったので、先日、大根を収穫しました。

だいこん役者横丁は、酢漬けにするため掘り上げ、残りは土に埋めました。

d1.jpg

↑これは、赤大根と辛味大根です。

d2.jpg

↑ 大根の部分とくらべて、葉が大きく育ちます。

捨てるのももったいないので、たまり漬け風醤油漬けにしてみます。

以前紹介した水菜のたまり漬け風醤油漬けと同じやりかたです。

水菜は湯通しするだけで漬けますが・・・

d3.jpg

↑ 大根の葉は固いので、さっと湯がきます。

これを、醤油400cc、味醂200cc、砂糖100gで合わせた漬け汁に入れます。

味がなじむまで漬け込めば完成です。

d1.jpg

↑ 刻んで盛り付けます。

お茶漬けやご飯に乗せて食べると、ご飯が進みます。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント