SSブログ

⑤ハヤブサの親鳥が天狗岩の上に現れました! [猛禽類]

昨日、6月27日に撮影したハヤブサの記事です。

天狗岩の上にハヤブサの親鳥がとまりました。

00.jpg

↑ 黄色い丸の中に写っています。

今回は、保存版のハヤブサの写真が撮れたので、たっぷりご覧いただきます。

では、一枚目の写真の3分前に戻ります。


h01.jpg

↑ 瀧見茶屋でミヤマスカシユリを撮影していると、ハヤブサらしき鳥の影が・・・

パタパタという羽ばたきと滑空を繰り返すハヤブサらしい飛び方・・・

h03.jpg

↑ ハヤブサらしいシルエット、・・・尾羽が脱落している特徴から、以前見た親鳥だと思われます。

ちなみに、以前確認した時の行動の様子から父親鳥だと思われます。

h02.jpg

↑ 重い餌を持っているので、羽ばたきを多くしながら、何度も旋回しています。

そして、翼をたたみ、スピードを上げて、立神山の方から一気に滝の方へ・・・

h04.jpg

↑ とまった場所は、天狗岩のてっぺんです。

以前、幼鳥がここで餌を食べているのをアップしたことがありますが、今回は親鳥です。

h05.jpg

↑ 眼と嘴が黄色いので親だとわかります。

h06.jpg

↑ あたりをうかがっています。幼鳥が餌をもらいに来るのを、待っているのか?

h07.jpg

↑ 良い感じで保存版の写真が撮れました。

h08.jpg

↑ そして、餌を持ったまま飛び出していきます。

h09.jpg

↑ カッコいい、飛び出しの写真も撮れました。

このあと、幼鳥のピーピーという、けたたましい鳴き声が聴こえ、親鳥のところへ、幼鳥が飛びかかってきました。

受け渡しの場面は、木が邪魔で残念ながら撮影できませんでしたが、良い場面に出会えました。

時間は、午後2時頃、聖火リレーのランナーも、もしかしたら、この場面を見られるかも?

聖火ランナーのご本人は、それどころではないでしょうが・・・


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント