SSブログ

境内に咲く花です [花]

5月1日(日) 朝6時から月例坐禅会でした。

午前中は畑の手入れ、今日は、除草作業を兼ねてネギの苗とジャガイモの株に土を寄せました。

31.jpg

↑ 先週芝生の手入れした三径庭ではキリシマツツジが見頃です。


32.jpg

↑ キリシマツツジの株の下には、クマガイソウの花が・・・

33.jpg

↑ こんな形の花です。

34.jpg

↑ シロヤシオの花はそろそろ終わりです。

35.jpg

↑ セッコクは今が見頃、満開です。

36.jpg

↑ クリンソウも咲き始めました。

37.jpg

↑ 種を蒔いて育てた株です。

花が咲きました。

38.jpg

↑ いわゆるニッコウキスゲ、ゼンテイカも、昨日から開花しました。

午後は、雨の予報だったので、ひたちなかまで映画を観に行ってきました。

劇場版ラジエーションハウスです。

この映画のロケが大子で行われていて、主演の窪田正孝さんは、七曲りで食事をしています。

エンドロールで確認したら、撮影協力に大子町フィルムコミッションの文字を確認しました。

なかなかいい映画ですので、ぜひ、劇場でご覧ください。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

クリンソウまであるんですね。以前は中禅寺湖までよく見にいきましたが。そろそろ咲くかな。
by norisuke (2022-05-02 16:55) 

袋田の住職

norisukeさん だいぶ前にクリンソウは頂いて植えたのですが、場所が合うようです。サクラソウは植えても消えてしまいます。


by 袋田の住職 (2022-05-03 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント