SSブログ

みんなのまいん全員集合!FINAL [大子町文化福祉会館「まいん」]

7月31日(日)朝の鐘を撞いた後、今日は、虎月庭の草取りをしました。

7時50分からは、常陸大子ライオンズクラブの草刈り、国道461号線の大子町役場~常陸大子駅間で草刈りをしました。
午前10時と11時に法事、そのあと、大子町文化福祉会館まいんへ・・・

そう、今日は、「みんなのまいん全員集合!FINALです。

今日は、そのラストシーンをご覧いただきます。

01.jpg

↑ 私が自主事業運営委員だった頃から使い続けてきたデザインの「みんなのまいん」オリジナルフラッグが掲げられていました。

02.jpg

↑ 体温を測り(36.6℃)ホールへ・・・

出演者は全員抗原検査を受けています。

04.jpg

↑ 私も、昨日抗原検査を受けて陰性でした。

03.jpg

↑ 懐かしい第2回からのチラシが今日のパンフレットに載っていました。

ちなみに第一回の時は、大雪でした。

第二回からは、百段階段でひな祭りと同時開催でした。

05.jpg

↑ 最後の出演者はPEACEFUL WORLDのオバマちゃんです。歌もパワフルですが、実は英語も堪能

06.jpg

↑ グランドフィナーレは、8時だよ全員集合!の曲です。

「ババンババンバンバン!ア~!ビバビバ♪」

ピアノも歌もドラムも踊りも自主事業運営委員の皆さんです。

そして司会は・・・

07.jpg

↑ 村人行進曲の舞台監督でもある斎藤一さん、全員集合なので、カトちゃんの扮装で(笑)


「まいん」は、客席を「まんいんに」そして、自分たちの物(まいん)だと感じて欲しいとの思いを込めて名付けられました。

自分たちの力で客席をお客さんで満員に!大子町民自身がステージに上り、自分たちのホールだと感じてもらいたいと「みんなのまいん」は始まりました。

その目的は達成されたと思います。

これからは、まいんを拠点にした劇団、コーラスグループ、音楽バンド、朗読グループなどのステージ開催されるようになればよいと思います。

有名アーティストを呼んで客席を埋めるだけでなく、地元の人が舞台に立って、大子町から世界に発信できたら素晴らしいまいんにしていきたいものです♪

以上、最高気温38.2℃、全国第4位のアメダス最高気温を記録した暑い町、大子からでした。



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

忙しい一日でしたね。まいんにはそんな意味があったんですね。
そのためには、町の人ももっと自主的に参加ですね。
by norisuke (2022-08-01 16:58) 

袋田の住職

norisukeさんの お母さんも、みんなのまいんに何度か来ていただきました。

by 袋田の住職 (2022-08-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント