SSブログ

秋模様の菜園の様子です [家庭菜園]

8月23日(火) 朝6時前にウォーキングを済ませ、鐘を撞いた後、畑で作業を・・・

31.jpg

↑ 処暑を迎えて、しっとりした袋田、低い雲がかかった月居山とうちの畑です。



32.jpg

↑ 7月7日に種を蒔いたキュウリがだいぶ伸びました・・・

33.jpg

↑ 収穫期に入り、次々と収穫できるようになりました。

34.jpg

↑ 連れ合いが植えた生姜、なかなか発芽しなかったですが、やっと食べられるようになりました。

35.jpg

↑ キュウリと生姜、味噌をつけて食べるの、最高です!

36.jpg

↑ 一週間前に蒔いた二回目の大根、貝割れで食べるため間引きました。

37.jpg

↑ 一回目に蒔いた大根は、一本立ちにしました。

来月には食べられるようになると思います。

38.jpg

↑ 間引いた大根は、刻んで塩漬けにして食べます。

39.jpg

↑ コキアも大きくなりました。

今日は、午後1時30分から 第39回大子町中高生の主張大会が三年ぶりにまいんで開催されました。

来賓として参列し、入学式で祝辞を述べた小学生が中二になって立派な主張をされてました。

また、この記事で、一緒にステージに立ち、こどものイノシイ役で村人行進曲で出演した、小橋玄君が背がとても高くなっていてビックリしました。主張の内容も、身近な自然環境について、立派な発表をされました。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

きちんとまとまってる畑は遠くから眺めても絵になりますね。
広いと野菜ものびのびと育ちますね。
by norisuke (2022-08-24 16:42) 

袋田の住職

norisukeさん 茄子とシシトウ、オクラなどが食べきれなくなりました。
シシトウやピーマンはもう少し株間をあけて植えればよかったと思いました。



by 袋田の住職 (2022-08-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント