SSブログ

ワラビの中華風和え物を作ってみました。 [食べ物(作る)]

4月11日(土)ブルマートへ料理の材料を買いに行って、まり子さんに聴いたところによると・・・

マツコの知らない世界「ローカルコンビニ」に出演され一躍世間の注目を集めた渡辺瑛都くん、

6年生になったばかりそのエイトくんが、4月8日(土)ブルマ袋田店に現われたそうです。

店番をしていた店主の輝夫さんさんといろいろお話をした後、「おじさん頑張ってください!」

と声をかけられたとか!遠くからきてくれて、輝夫さんも嬉しそうでした。


昨日、裏山で収穫したワラビ・・・

ブルマートで調達した調味料や、材料を使って今日はお料理を・・・

w6.jpg

↑ 小さじ一杯の重曹をふって、熱湯を注ぎます。


w7.jpg

↑ ワラビは、一晩置いてあく抜きをします。

w1.jpg

↑ あく抜きしたワラビと、裏庭に植えておいた三つ葉です。

w0.jpg

↑ 鳥のささみはグリルであぶります。

w2.jpg

↑ ワラビは、熱湯にくぐらせ(固いのが苦手な方は、湯がいてください)

穂先を取り除き、軽く茹でた三つ葉と、ほぐしたささみと混ぜます。

w2.jpg

↑ 甘酢をかけて混ぜ、酢、醤油、ごま油で味を調えます。

w3.jpg

↑ ワラビ、三つ葉、鶏のささみの中華風和え物の出来上がりです。

w4.jpg

↑ 鶏のささみが余ったので、得意の茶碗蒸しも作りました。

我が家の茶碗蒸しのレシピはこの記事をご覧ください。

w5.jpg

↑ 双葉食堂さんにいただいた蕪は、軽く塩漬けにしました。

春の味覚が楽しめる今日この頃ですが、今年は新緑がものすごく早く、

鮎も、すでに、大群で遡上しているそうです。

まだ、4月11日ですから本当にビックリです!


《4月15日追記》

調味料の分量を追記します。

砂糖40ℊ 醤油60cc、酢50cc、ごま油大さじ1(15cc)

お好みで、調整してください。

三つ葉は2分程度でさっと湯がくと色がきれいです。




nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

tomo

裏山で蕨、いいですね


昨日、大子の道の駅に、もちタラがありましたので
一本購入してきました。

庭に土がないので大き目のプランター(100L)に
植えようと思います。
by tomo (2023-04-12 09:43) 

norisuke

ワラビのアレンジ料理ほんとうまそうですね。今まではワラビだけ
食べてたので、考えもつかなかったです。アユの遡上ですか、それでかな今日はシラサギが6羽ならんでて、多分アユを待っていたんですね。
by norisuke (2023-04-12 18:08) 

袋田の住職

tomoさん 私は、味ランド大子店で買った苗ですが、増えました。
もちタラは、芽がたくさんつくのでお得です。

norisukeさん 鮎は、通り道があるので遡上を待っているのでしょうね。
滝川にも遡上しているという話なので、見てきたいと思っています。
4月に大量遡上って珍しいですよね♪
by 袋田の住職 (2023-04-12 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント