SSブログ

今年も星形、ハート形キュウリを作ってます♪ [家庭菜園]

昨夜から雨が降り続き、畑や庭にとっては良いおしめりになりました。

昨日は、夕方、袋田清流会の総会があって、水撒きができなかったので助かりました。

ha.jpg

↑ 15日の午後雨上がりに撮影したうちの畑です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

境内のミヤマスカシユリと「月のうつわ」 [ミヤマスカシユリ]

6月13(水)ミヤマスカシユリが開花しました。
例年より一週間は早い開花です。

k1.jpg

↑ 昨日、刈り込んだ三系庭のサツキです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

大賀蓮(古代蓮)が花芽を持ちました。 [蓮の花を咲かそう]

先週末は、芝刈りをし、サツキも花が終わった所から刈り込みを始めました。

n0.jpg

昨日の雨で、しっとりといい感じです。

n1.jpg

↑ 住職がこだわり自ら刈り込んだサツキの植え込みの曲線です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

⑦梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その7-(お食事と格言編) [食べ物(食べる)]

梅花の全国大会の記事もいよいよ最終回です。

b1.jpg

初日は、順調に静岡まで来て、清水港近くの「なすび」で昼食をとりました。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

⑥梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その6-(西伊豆宇久須温泉編) [ソネ風呂混浴露天の会]

今日とあした、来年の茨城国体カヌー競技のリハーサル大会としてカヌー競技が行われている大子町です。

気温は、連日30℃超え、梅雨も中休みで真夏のような暑さとなっています。

さて、梅花全国大会の記事の6回目です。

土肥港からバスは断崖の海岸線を走り堂ヶ島温泉郷へ・・・

a0.jpg

↑ 宇久須温泉クリスタルビューホテルに到着しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

ゲルト・クナッパーギャラリーのキジと里山の猛禽類 [野鳥]

6月3日(日)は、早朝、袋田の滝第一観瀑台で奥久慈トレイルレースの誘導係をして、業務終了後急いで戻って6月月例坐禅会を勤めました。

t2.jpg

法事のあと、再び滝本で、次々とゴールする選手の応援とトレイルレースの応援業務をしてました。

その合間に先日も紹介したゲルト・クナッパーギャラリーの初夏の特別展示へ・・・

g1.jpg

ホトトギスや雉の鳴き声が響く里山にあります。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

⑤梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その5-(駿河湾を渡って西伊豆へ編) [乗り物]

今日も、先月行われた梅花流全国大会の記事の続きです。

大会のあとは、バスで清水港へ行き、清水港でそのままフェリーに乗りました。

00.jpg


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

④梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その4-(登壇奉詠編) [梅花講]

静岡で開催された梅花流全国大会の記事ですが、いよいよ登壇奉詠の日を迎えました。

宿泊したホテルで朝6時から食事をして、午前8時に出発、20分ほどで会場に到着です。

d1.jpg

↑ 場所は、草薙にあるこのはなアリーナです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

ヤマボウシが白く目立つ奥久慈の山なみです。 [花]

コキアを花壇を植えた記事でも紹介した裏山のヤマボウシです。

y9.jpg

↑ 遠くからも目立ちますが、近くで見るとまた違った味わいが・・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

鮎の友釣りが解禁になった久慈川です [日本の川]

6月1日(金)、朝5時前に家を出て朝のウォーキングへ・・・

この日の目的は野鳥でなく久慈川の鮎です。

a1.jpg

朝5時、解禁の時間ですが、前日上流で降った雨の影響で川は濁ってます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)