SSブログ

ゲルト・クナッパーギャラリー初夏の企画展 [地域情報]

5月26日(土)、ゲルト・クナッパーギャラリー初夏の特別展示が始まったのでさっそく行ってきました。

g2.jpg

国道461号線から塙平へ上ると、路傍の仏さまが・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

③梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その3-(梅花流発祥の洞慶院編) [梅花講]

5月22日(火)は、日本平にのぼり、久能山東照宮をお参りしたあと、静岡市の洞慶院さまへと向かいました。

大型バスで細い道へ入っていくので心配してましたが、警備員がついていたので大丈夫でした。

洞慶院さまへ到着、木立に囲まれた長い参道を歩いていきます。

c1.jpg

↑ 歓迎の横断幕が掲げられていました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

コキアを植えた花壇の除草作業の様子です [ガーデニング]

裏山のヤマボウシが真っ白く見ごろを迎えています。

梅花流全国大会の記事は一休みして、うちの前の花壇の様子をご覧いただきます。

a1.jpg

龍泰院の駐車場からよく見えます。

さて、5月27日、日曜日の朝5時から気になっていた花壇の除草作業をしました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 

②梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その2-(東照宮編) [信仰]

静岡へ着いて、清水港近くの「なすび」というお店でお食事を・・・

そのあと、バスで日本平へと向かいました。

b1.jpg

↑ 最終日に駿河湾を西伊豆へと向かうフェリーから撮影した三保の松原と日本平をご覧ください。

日本平へ上ると・・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

①梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その1-(富士山編) [富士山遠望]

5月23・24日の二日間に渡り、梅花流の全国大会が静岡市で盛大に開催されました。

a10.jpg

↑ 茨城県は一日目の登壇でした。画像は、23日の会場の様子です。

5月22日午前5時30分に龍泰院を講員9名と一緒に滝交通のマイクロバスで出発、

那珂インターから常磐道に乗ると・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

那珂市の麺匠「京(きょう」 [ら~めん大好き]

気になっていたラーメン店、水戸に仕事で行った帰りに寄ってみました。

以前からここにラーメン屋さんはあったのですが、入ったことはなく・・・

01.jpg

↑ 今年のゴールデンウィークに新規オープンしたお店です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

今年のミヤマスカシユリは期待できそうです [ミヤマスカシユリ]

ミヤマスカシユリ増殖大作戦5年目となり、今年はたくさんの花が見られそうです。

m7.jpg

前記事で紹介した三径庭の回りには、ミヤマスカシユリの球根がたくさん植えてあります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

夕方5時から芝生の刈りこみをしました。 [ガーデニング]

5月19日(土)は、夕方芝生の刈りこみを・・・

s1.jpg

ゴールデンウィーク中に帰省していたこうしょうに手伝ってもらい、エアレーションや目土入れをしてから、
初の刈り込みです。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

第15回常陸國YOSAKOI祭りと奥久慈しゃも料理だいこん [食べ物(奥久慈しゃも)]

5月19日(土)~20(日)大子町で盛大にYOSAKOI祭りが開催されています。

初日の今日は、お昼頃から学生、高校生、子供、地元の団体などが大子まちうちの各会場で踊ります。

01.jpg

↑ 本町通りの流し踊り会場です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

蓮の葉がどんどん増えています [蓮の花を咲かそう]

5月18日(金)朝は良く晴れて、気温が午前9時には25℃を超え、どんどん上がっています。

このあと、雲が広がり、日付が変わる頃には雨の予報も出ています。

01.jpg

↑ 本堂の前には今年も蓮鉢が置かれています。


続きを読む


nice!(14)  コメント(2)