SSブログ

だいごカフェでお昼を [カフェ巡り]

1月31日、1月最後の日です。

午前中、本堂の片づけをし、そのあと、大子町保健センターに行き、特定健診を受けてきました。

そのあと、こうしょうと待ち合わせして本町通りの大子カフェへ・・・

11.jpg

古い町屋を改装した素敵なカフェです。

12.jpg

↑ 奥久慈しゃもカレーです。

御飯は、ぷっくり、モチモチした美味しい玄米ご飯です。

本町通りは、江戸時代からある古い通りなので古い建物が残っています。

水戸屋靴店で話題のナイキのランニングシューズを購入しました。

13.jpg

厚底ではありませんが、軽くてクッション性に優れています。

2月になったら、運動の時間を増やしていこうと思っています。

nice!(11)  コメント(0) 

マンサクの花が咲きました [花]

1月30日(木)、昨日の大雨もすっかり上がり、霧が晴れると青空が広がりました。

01.jpg

↑ 今朝の境内の様子です。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

国道461号線の北沢トンネルの進捗状況について [地域情報]

1月27日(月)は、今年最初の久慈地区更生保護サポートセンターの企画調整保護司としての当番勤務日でした。

b2.jpg

車で30分ほどの常陸太田市役所水府支所の中にあります。

b1.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

高地原橋の復旧の様子です [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

茨城県の大子町から福島県の矢祭町へ入ったところに高地原橋があります。

k0.jpg

国道118号線と久慈川の東岸にある高地原地区を結ぶ橋です。

令和元年台風19号で高地原橋は流出してしまいました。

地区の人は、不通になっていた水郡線の鉄橋を渡ってましたが、
11月1日から水郡線が再開されるというので、

続きを読む


nice!(9)  コメント(1) 

ノスリを撮影しました [猛禽類]

先日、生瀬の方を車で走っていると・・・

n1.jpg

↑ 電柱にとまっている猛禽類が・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

カワアイサを撮影していると・・・ [野鳥]

先日撮影した野鳥の写真をご覧いただきます。

kitatage.jpg

↑ 袋田地区の北田気と大子地区の小久慈をむすぶ久慈川橋です。

以前、ヤマセミやマガモなどを撮影したことがある撮影スポットです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

今年の総代新年会は関所の湯で開催しました [ソネ風呂混浴露天の会]

1月21日(火)に龍泰院総代年始会を開催しました。

例年は、近所の仕出し鮮魚店からお鍋を届けてもらっていたのですが、

昨年廃業してしまったので、近くの関所の湯で開催することに・・・

11.jpg

↑ 関所の湯です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

矢祭まで行ったので珈琲香坊へ寄ってみました [カフェ巡り]

1月19日(日)矢祭へ行った時の記事の第三段です。

b1.jpg

↑ 矢祭町の中心街、東館からR349を南に走ると珈琲香坊があります。


b4.jpg

それでは、中に入ってみましょう

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

映画「家族のはなし」に登場したあづま橋 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で角谷家としてロケに使われた大子町のたかやぶりんご園ですが、

岡田将生さんが主演した映画「家族のはなし」のロケにも使われています。

その岡田さんが乗ったバスが橋を渡るシーンがあり、最初は大子町の松沼橋のように見えたのですが、

良くみると、背景の山なみが違います。

調べてみたら、矢祭町にあるあづま橋でした。

ユーパル矢祭の近くです。

a1.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

矢祭町刀剣展示会 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

1月19日、午前中法事が三件あり忙しい日曜日でした。

午後は、お隣の矢祭町へ・・・

01.jpg

↑ ユーパル矢祭です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)