SSブログ

大晦日には竹灯りでお迎えします♪ [龍泰院]

12月30日(月)今年最後のブログ記事です。
午前中銀行へ行き、ガソリンを入れて、家に戻り、遠方の檀家さんへのお札の発送の準備と、
お正月の飾りつけをしました。

c3.jpg

↑ 檀家さんを迎える客殿の床の間です。

鏡餅の上にのっているのは・・・・、



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

上岡の花ぎょうざの味噌チャーシュー [ら~めん大好き]

今日は、今年最後の大子斎場での葬儀でした。

こうしょうに、堂行兼副堂(送迎)兼維那を初めてやらせてみました。

無事に葬儀が終わり、お寺に戻ってお正月の準備をしました。

記事は、昨日、本堂掃除のあとラーメンを食べに行った時の話です。

初めは、なかざわへ行ったのですが、お休みだったので上岡へ・・・

ラーメンを食べる気で行ったので、やはりそこはラーメンを食べないと腹が収まりません。

たまたま一緒になった石井邦一県議も同じみたいでした。

11.jpg

↑ こちらが、大子町上岡にある花ぎょうざです。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今日は、本堂の大掃除をしました [龍泰院]

12月28日(土)、今年も残り少なくなりました。

今日は、こうしょうと本堂掃除を・・・

01.jpg

↑ 昨日のうちにこうしょうが、段取りをしておいたので、すぐに作業開始です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

② 門松つくり二日目・・・ [ガーデニング]

12月26日(木)午前中水戸で葬儀があり、途中で甥を乗せてセレモニーホールへ・・・

午後は、留守番をしながら、昨日の続きで門松つくりを・・・

b6.jpg

↑ 山門を入ったところには南天が・・・



続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

① 門松つくり一日目・・・ [龍泰院]

昨日は、大子町教育総合会議と教育委員会の定例会がありました。
案件がいっぱいで、午後1時30分から始まった会議は、すべて終わったのは暗くなる頃に

今日は・・・

令和元年度大子町教育振興大会が開催されました。

主催者として、式典はステージ上だったのですが、そのあとは、いじめ問題絵の取り組みの発表があり、

a1.jpg

↑ 大子町でお囃子の保存活動をしている二つのグループの発表がありました。



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

百段階段でひな祭りのおひな様のご供養をしました。 [防災!復興祈願]

12月23日(月) 午前10時に大子町商工会女性部の依頼で人形供養を勤めました。

毎年、百段階段のひな祭りで使っているおひな様のうち、傷んで使えなくなったものを供養していたのですが、

今年は、保管していた場所が床上浸水してしまい、たくさんの人形が使えなくなりました。

大子町商工会女性部の皆さんの中にも被災した方が多く、この日、集まってご供養することに・・・

h1.jpg
夕方6時45分からの茨城県域ニュースで放送されましたが、

午後8時45分からのNHK首都圏のニュースでも紹介されました。

動画

処分しなければならなくなった人形をきちんと供養してから、来年開催する百段階段でひな祭りの準備を進めていきたいという山田良子部長の思いを受けてとめてねんごろにご供養させて頂きました。

数年前から別な場所にも保管していたので、百段階段に飾る分は無事でした。

そして、新たに、全国からひな人形が送られてきています。

令和2年3月1日(日)に百段階段でひな祭りが行われます。

復興を願って、開催されますので、ぜひ見に来てください。



nice!(9)  コメント(0) 

師走の境内に蝋梅の花が咲きました [花]

12月22日(日)、今日は冬至です。

c1.jpg

↑ 国道の花壇に植えたコキアはまだ紅が残っています。

そして、客殿裏の境内霊園には・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

ダイダイを使ったポン酢を作ってみました [食べ物(作る)]

お正月に使う蜜柑は、地元の八百屋さんから箱買いするのですが、
この柑橘類は、この辺では手に入らないものなのでお取り寄せしました。

01.jpg

↑ 紀州から届きました。。。

開けてみると・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

聖火リレーとあさイチで紹介された滝本屋本店の味噌田楽 [食べ物(食べる)]

09.jpg

袋田の川西地区から宿への国道461号線にたくさんの幟旗が並んでいました。

東京オリンピックの聖火リレーが令和2年7月5日行われることが発表になった袋田滝本へ

01.jpg

↑ 12月20日(金)午前9時16分撮影

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

③ 清流久慈川を行く-その3-(水鳥の宝庫編) [野鳥]

前記事で紹介した12月16日撮影の久野瀬橋の上流部、三角岩付近に水鳥が写っていました。

magamo0.jpg

↑ 望遠レンズで撮影してみたらけっこう大きめの水鳥です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)