SSブログ

半年後聖火リレーが行われる袋田の滝 [氷瀑!]

1月5日、今年第一回の月例早朝坐禅会を開催し、26名で座りました。

1月4日(土)御年始回り2日目は、袋田の滝方面へ・・・

01.jpg

↑ 薄氷は張っていましたが、全面氷結まではまだまだかかりそう。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

川西をご年始回りしました [袋田の散歩道]

2日は、袋田小学校昭和46年度卒業生の還暦同窓会を開催していたので、
今年のご年始回りは3日からです。

01.jpg

↑ 川西の北の方の高台からみた男体山と長福山です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

長福山から見た富士山です [富士山遠望]

令和2年1月1日は朝からよく晴れて、男体山などから富士山が見えたそうです。

そこで、私も元日に富士山を見ようと日没時間を狙って長福山へ行ってきました。

久野瀬を流れる久慈川に男体山と長福山の眺めは奥久慈の象徴です。

a11.jpg

↑ 中央奥に屋根型に見える山が、長福山です。

16~17年前には、雲海や富士山を見によく行っていた長福・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

令和二年庚子元旦を迎えました [龍泰院]

みなさん、令和2年の新春を迎えましたこと、お喜び申し上げます。

昨夜は、除夜の鐘を108声撞き新年を迎えました。

昨年結婚した長女が旦那を連れてきて、鐘を撞いた人へのお菓子配りは担当してくれました。

法螺貝は甥が吹いて、長男のこうしょうが堂行兼維那を、祈祷太鼓も甥が打ちました。

姪も、結婚した旦那をつれてきたりして、賑やかな祈祷会になりました。

01.jpg

↑ 除夜の鐘の時に撮影した築244年の本堂です。

1776年に建てられました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)