ソネ風呂混浴露天の会 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

関所の湯のお嬢様酵素ジュエルで若さを保とう! [ソネ風呂混浴露天の会]

落語会のあとは、疲れたので、お食事の美味しい近くの日帰り温泉「関所の湯」へ

↑ 女性陣が戻ってからこうしょうと二人で出かけました。

クリックして、酵素ジュエルを

大子町湯沢温泉跡に足湯ができました♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

4月2日(日)大子町の湯沢温泉跡に湯沢峡「湯恵足ゆ(ゆめあしゆ」という足湯ができました。

地元の西金源起会(さいがねげんきかい」の皆さんがボランティアで作り、運営する無料足湯です。

↑ JR水郡線の西金駅です。

下小川コミュニティセンターも併設されています。

ここから、約1kmほど山の中に入ったところに湯沢温泉はありました・・・

クリックして、足湯に入ってみましょう

②福島の名湯、飯坂温泉その2(温泉街散策編) [ソネ風呂混浴露天の会]

3月5日は第一日曜で早朝坐禅会でした。

初めての坐禅体験の方が3名参加し、総勢27名で坐りました。

月例坐禅会としては、過去最高かと思います。

さて、飯坂温泉の続編です。

↑ 駐車場を出ると右手に曹洞宗のお寺がありました。

クリックして、温泉街を散策しましょう・・・

①福島の名湯、飯坂温泉その1(鯖湖湯編) [ソネ風呂混浴露天の会]

宮城から帰る途中、東北道の郡山IC~郡山南IC間の沿線火災で全面通行止めとの情報が入りました。

そこで、福島飯坂ICでおりて、飯坂温泉へ・・・

↑ 飯坂の温泉街のど真ん中の駐車場に車を停めて歩いていきます。

クリックして、鯖湖湯へと参りましょう

大子の温泉を汲んできて自宅で温泉を♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

2月5日、朝6時より月例坐禅会でした。26名で坐りました。
久しぶりだというので、出席簿で確認したら、10年前に来ていました。

10年ぶりに参加され、参禅者が増えていて驚いたと思います。

今日は、10時から総代さんの自宅での一周忌法事、午後は本堂でお身内だけの葬儀を勤めました。

疲れがたまっていたのと、このところ雨が少なく地下水が心配なので、久しぶりに温泉を汲んできました。

↑ うちから15分ほどで森林の温泉ポケットパークへ到着。。。

クリックして、温泉を汲んで帰りましょう

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で母畑温泉「八幡屋」が総合一位に! [ソネ風呂混浴露天の会]

第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、福島県石川町の母畑温泉八幡屋が総合一位に輝きました。

石川県の和倉温泉「加賀屋」がずっと一位でしたが、今年はその一位がついに入れ替わったのです!

八幡屋の女将さんの渡辺和子さんは、石川町の光国寺の伯母の友人です。
八幡屋の渡辺会長は、亡くなった光国寺住職であった伯父と大変親しい間柄でした。

私も、八幡屋は何度も利用しているので、今回の快挙はうれしい限りです。

母畑温泉八幡屋

↑ 2008年にこのブログで紹介した記事や、

2015年に紹介した記事「母畑温泉八幡屋」をご覧いただければ、館内の様子がわかるかと思います。

山里の湯治場の温泉ホテルですが、なによりここはお湯が良いです。

そして、料理がすごく良いのに、お値段は特別高い訳ではありません。

家族連れでも気軽に楽しく泊まれる温泉です。

今回の快挙で予約が取りづらくなるかもしれませんが、私のお勧めは、昼食こみの日帰り入浴です。

母の実家、石川町の光国寺から2kmほど、歩いても行ける距離にあります。
こんど、日帰り入浴にでも行ってみようかと思っています。

また、総合二位の月岡温泉「泉慶華鳳」の記事もありましたので、あわせてご覧ください。

山形県村山市のクアハウス碁点 [ソネ風呂混浴露天の会]

8月29日は、葉山中学校の近くのクアハウス碁点に宿泊しました。

葉山中学校は、30日に訪問する予定でしたが、台風接近で休校となるというので、
急遽、29日の午後3時頃見学させて頂き、宿泊場所へ・・・

↑ クアハウス碁点です。

日帰り温泉施設になっていて、賑わっています。

クリックして、クアハウス碁点へ・・・

関所の湯でポケモンをたくさんゲットしました! [ソネ風呂混浴露天の会]

8月7日(日)組寺の施食会法要が始まりました。

4日連続35℃越え、真夏日が続く大子町です。

初日は、もみじ寺として有名な大子の永源寺さまです。

永源寺さまのよく整備された境内です。

ここも、ポケストップとポケモンジムになっています。

昨日は、朝のうち、虎月庭の草取り、夕方は、三径庭の手入れをして、
外回りはほぼ完了です。

今日は、午後から、一時帰省した次女にも手伝ってもらって、家族総出で本堂掃除を・・・

クリックして、関所の湯で汗を流しましょう。

⑤梅花流全国大会-その5-(高山温泉花扇編) [ソネ風呂混浴露天の会]

富山での大会を終え、北陸道から東海北陸道で高山へと向かいました。

午後4時頃についたので、高山市内を2時間ほど散策、
そのあと、温泉へ・・・

↑ お宿は、飛騨亭「花扇」です。

クリックして、高山市内の温泉へ・・・

②梅花流全国大会-その2-(氷見温泉から立山が!編) [ソネ風呂混浴露天の会]

全国大会というと、大会への参加が目的ではありますが、
温泉に泊まったりして懇親を深めるのも大事なことです。

今回は、二泊三日だったので、富山県の氷見温泉と、岐阜県の高山温泉に宿泊しました。

↑ 泊まったのはここです。

クリックして、絶景の温泉へ・・・

前の10件 | 次の10件 ソネ風呂混浴露天の会 ブログトップ