①小樽・余市・積丹研修旅行-その1-(スカイマーク機からの眺め編) [乗り物]

昨日は、雨の日曜日でした。袋田では18mmの雨量がありました。

↑ 11月9日午前9時に撮影した袋田の滝です。

水量が回復して、良い感じで流れています。

さて、今日は、11月4~5日、茨城県梅花流つくば会の研修旅行で北海道へ行って来た記事の第一回です。

茨城空港を利用しよう!ということで、午前9時20分発のスカイマーク機に乗りました。

↑ 茨城空港まではうちから車で1時間半、車は無料でとめられ,羽田と違って搭乗までも楽です。

北向きに離陸し、那珂市上空を飛行し、阿武隈山地の上空を北上します。

クリックして、飛行機からの眺めをご堪能ください。

金町まで檀家さんの通夜と葬儀で行って来ました。 [乗り物]

10月21日(水)は、梅花講員さんと28日の特派講習の打ち合わせをした後、
水郡線に乗って出かけました。

↑ アオゲラの鳴き声が響く袋田駅13時55分の列車を待ちます。

クリックして、金町まで行ってみましょう。

③福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その3-(特急こうのとり編) [乗り物]

6月23日は、月居観音の祭礼でした。
午前9時に迎えの車で家を出て、月居トンネルの先から歩いて登りました。

↑ 月居観音からの眺めです。
今年も雨が降る前に、ご祈祷は終わり、無事帰りました。
月居観音の咲いれについては、後日改めて、記事にしてアップします。

午後は、梅花講の練習日、そして、植木屋さんも入って忙しい一日でした。

今日は、ブログはお休みの予定でしたが、記事のネタがたまる一一方なので、
今週は休まずアップすることにしました。

福知山の記事の続編です。
6月18日、福知山では、福知山の友達を励ます食事会となり、
地元京都の同級生、福島・島根・それに茨城から来た私の5名で飲みました。

翌朝は、5時に起きて、福知山城を見学する予定でしたが、

クリックして、姫路へと向かいましょう

①福知山へお見舞いを届けに行って来ました。その1-(特急きのさき編) [乗り物]

まずは、雨が上がった、6月20日朝の龍泰院からの眺めをごらんください。

↑ 霧や雲がたなびき良い感じです。

6月18~19日、京都府福知山市のお寺さんに、お見舞いを届けに行って来ました。
友人のお寺は、昨年8月の福知山豪雨で、本堂が全壊してしまいました。
私たち、有志三人が発起人となり、駒澤大学竹友寮の同級生に呼びかけ、
見舞金を集めたので、それを届けに行って来たというわけです。

昨夜、9時前に帰山したのでブログでお伝えします。

それでは、福知山までの道のりを・・・

クリックして、福知山への鉄道旅をお楽しみください

常磐線特急ときわに乗りました。 [乗り物]

6月8日(月)、芝パークホテルで駒澤大学陸上競技部後援会の役員会と総会があったので、久しぶりに上京しました。

↑ 12時39分に袋田駅で水郡線の列車に乗車しました。

クリックして、水郡線と常磐線に乗りましょう。

水郡線で水戸へ行って来ました。 [乗り物]

3月15日(日)、夕方5時30分から水戸で会合があり、水郡線で行って来ました。
袋田駅へ向かう途中、久慈川を眺めると・・・

↑ コガモの群れがいました。

クリックして、野鳥を見て水郡線に乗って水戸へ。。。

袋田上空を飛ぶエアバスA380と雪化粧した袋田の滝 [乗り物]

12月16日(火)は祖父にあたる龍泰院37世信界大和尚の命日でした。
朝6時前に降り出した雪は、7時頃には2cmほど積もりました。

積雪は、わずか2cmでしたが、氷点下1℃以下で降ったため、道路に積もってしまいました。
まだ、冬用タイヤに換えていないノーマルタイヤの車も多く、スリップ事故が続出しました。

私は、冬用タイヤを着けた軽トラを四駆にして、ゴミを出した後、滝へ向かい・・・

↑ 袋田の滝付近の山並みもうっすらと雪化粧してました。

ひと月前は錦をまとっていた山並みも、今朝はモノトーンの世界です。

昨日、午前10時半頃、境内で空を見ていると、四発エンジンの航空機が東へと飛び去って行きました。

ボーイング747、ジャンボジェトかと思い、リアルタイムエアライン情報で調べてみると・・・

クリックして、飛行機と滝を・・・

家から歩いて5分の撮影ポイントへ・・・ [乗り物]

今朝は、マイナス5.4度、寒いあさでした

さて、水郡線全線開業80周年記念SL運行最終日の様子です。

ラインマルシェで腹ごしらえをしたあと、いったん自宅へ戻り、
カメラを担いで、歩いて5分の撮影ポイントへ・・・

営業運転初日の金曜日に、袋田小学校の子どもたちが手を振っていたところです。(5日午後撮影)

クリックして、第6久慈川橋りょうを渡るSLを

山方宿で撮影し、下津原へLet‘s Go! [乗り物]

水郡線全線開通80周年記念、SL運行二日目は・・・

<以前、動画で紹介して話題になった山方のポイントへ・・・

↑ 10分ほど遅れて姿を現しましたC6120です。

クリックして、迫りくるSLを!

水郡線の奥久慈清流ライン号に乗って水戸駅へ・・・ [乗り物]

12月5日(金)、8時26分に常陸大子駅を出発する快速奥久慈清流ライン号に乗って水戸まで行って来ました。

↑ 水戸駅へ向かう上り列車は、ディーゼル機関車がけん引していきます。

クリックして、水戸へと向かいましょう