SSブログ

龍泰院の坐禅コーナーです [坐禅]

8月17日の朝5時30分、本堂からの眺めです

01.jpg

↑ 朝のうちは山なみに霧がかかっていましたが、日中は久しぶりに晴れました。

クリックして、静かに座ってみましょう


nice!(15)  コメント(2) 

大子の花火と大子地蔵尊、それに灯篭流し [信仰]

8月お盆送りの16日の朝です。

11.jpg

↑ エンジンブロアで境内の掃除は大幅に時間短縮できました。



クリックして、灯篭流しや花火の様子を


nice!(16)  コメント(2) 

久慈地区保護司会大子支部の花火巡回パトロール [社会奉仕]

8月お盆の15日となりました。今日も、ときおり雨が降っている奥茨城の袋田です。

21.jpg

↑ 小雨に煙る、午前5時に撮影した袋田の山なみです。

昨日14日は、恒例の大子の花火大会でした。

毎年、久慈地区保護司会大子支部では、花火大会の巡回を行っています。

車を友人の月極め駐車場に停めて、集合場所の百段階段へ・・・


続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 

8月お盆お迎えの日です [龍泰院]

お盆を迎えた朝の龍泰院本堂からの眺めです。

01.jpg

↑ 借景の月居山、そして、入れ替えた虎月庭の寒水石がきれいです。

02.jpg

↑ 水屋で手と心を洗い・・・

クリックして、続きを・・・


nice!(16)  コメント(2) 

大子カフェがドラマになりました [カフェ巡り]

昨日は、龍泰院の山門大施食会法要が無事に終了しました。
今年も、大勢の檀信徒な方に参列して頂き、梅花講の方にも献詠していただきました。

そのあと、元護持会長の奥さまの葬儀があり、こうしょうも初めて檀家さんの葬儀に・・・。

さて、今日の記事は、このブログでプレオープンの時から何度か紹介している大子カフェの話題です。

8月9日NHKEテレで夜11時から放送になった、ふるカフェ系「ハルさんの休日」というドラマで舞台になったのです。

実際にあるカフェを舞台に、本人が本人役で出演するドラマです。

01.jpg

↑ 大子町下津原の農業ギャル「やない」さんの依頼からドラマは始まります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 

第10回久慈の杜100km徒歩の旅が袋田小学校を出立していきました。 [地域情報]

8月10日(木)、組寺施食会4日目、常陸大宮市山方の常安寺さまの施食会でした。

朝6時に袋田小学校を出発する久慈の杜100km徒歩の旅一行を見送りに・・・

11.jpg

↑ こうしょうが撞く6時の鐘が聴こえる中、出発の準備をしています。


クリックして、続きをご覧ください


nice!(13)  コメント(2) 

高徳寺施食会と久慈の杜100km徒歩の旅 [地域情報]

8月9日(水)組寺、施食会法要3日目は上郷の高徳寺さまです。

01.jpg

↑ 境内と本堂です。

クリックして、続きを・・・


nice!(12)  コメント(2) 

今年も組寺の施食会法要が始まりました。 [信仰]

昨日、8月7日(月)、組寺のトップをきって大子町大子の永源寺さまの施食会法要が厳修されました。

01.jpg

↑ 永源寺さまの本堂です。

こうしょうも随喜させて頂き、12人の僧侶でお勤めを・・・

クリックして、永源寺さんをお参りください。


nice!(19)  コメント(0) 

ネギに土を寄せていただきました。今日の収穫です。 [家庭菜園]

今朝は、月例坐禅会、午前中新盆の供養が三件、忙しい一日でした。

01.jpg

↑ 夏の蒸し暑さが戻って来ました。

夕方、角田さんにネギに土を寄せていただきました。

クリックして、収穫の様子をご覧ください


nice!(17)  コメント(1) 

親戚の法事で須賀川市へ行ってきました [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

8月5日(土)昨年9月に亡くなった叔母の新盆と一周忌の法事があり、福島県須賀川市へ行ってきました。

01.jpg

↑ 国道118号線には沿道にサルビアが植えられとてもきれいでした。

須賀川市内の道路には・・・


続きを読む


nice!(13)  コメント(2)