SSブログ

サポートセンターでの昼食はセイコーマートのカツ丼を [食べ物(食べる)]

9月28日(木)は、明け方強い雨が降りました。

今日は9月30日(土)、ひよっこの最終回でした。
全国方のこころに、わが奥茨城が深く刻まれました。
また逢う日まで♪ 

ひよっこは終わってしまいましたが、番組終了後は公開できる情報もあるので、

これからも、このブログやfacebookで奥茨城の情報を発信して頂きたいと思っています。

9月28日(木)、この日は、久慈地区更生保護サポートセンターの当番日、

a2.jpg

窓からは、奥茨城の山なみが見えます。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

船橋へ行ってきました お昼は味噌ラーメンを [ら~めん大好き]

今日(29日)は、大子のアメダスで、9.2℃、ついに10℃以下になりました。

朝は、深い霧に包まれましたが、日中は良く晴れ、24.6℃まであがりました

今日は、先日葬儀で船橋まで行った時の記事です。

9月27日(水)、梅花講の練習日だったのですが、船橋の檀家さんの奥様の葬儀があり、
車で行ってきました。

行く時は、首都高6号向島線を通過、ナビの指示に従い、箱崎でぐるっと回り戻って京葉道路に入り、
船橋の斎場へ向かいました。

花輪インターで降りて、習志野台の北習志野斎場に到着です。

葬儀を終え、遅いお昼を・・・

r1.jpg

↑ 無性に味噌ラーメンが食べたかったので、斎場からすぐ近くにあったここへ・・・


クリックして、ラーメンを!


nice!(9)  コメント(0) 

滝川沿いをウォーキングしていて撮影したヤマセミなど [野鳥]

9月28日(木)雨の木曜日です。

今日は、先日滝本で撮影した野鳥などの写真をご覧いただきます。

kawa.jpg

↑ 袋田の滝付近から流れる滝川です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

奥久慈雲海の季節がやってきました! [奥久慈雲海]

昨日は、夕方雷雨があり、川も濁りました。

朝は15℃程まで低下し、奥茨城は深い霧に包まれました。
午前6時に家を出て、月居トンネルをくぐり、その先を右折、開通したばかりの林道へと入ります。

02.jpg

↑ 予想通り、雲海を見渡すことができました。

クリックして、奥茨城の絶景をご覧ください


nice!(19)  コメント(4) 

ウォーキングの途中で見かけた花 [花]

9月24日(日)、朝6時前の龍泰院からの眺めです。

20.jpg

今日は、一日晴天に恵まれました。

今日は、ウォーキングの途中で撮影した花をご覧いただきます。


クリックして、花をごらんください


nice!(21)  コメント(3) 

里芋でお彼岸のお供え物を・・・ [食べ物(作る)]

9月23日(土)秋分の日、雨は4mmほどで朝方には上がりました。

01.jpg

↑ 彼岸のお中日を迎えた龍泰院です。


クリックして、続きをご覧ください


nice!(14)  コメント(0) 

思い出浪漫館付近を流れる滝川です [袋田の散歩道]

昨日の朝は、袋田の滝まで往復5kmのウォーキングへ・・・

taki.jpg

↑ 朝6時の袋田の滝です。

そこから、約40分かけて家に戻ります。

途中、朝日がさしてとてもきれいな場所がありました・・・

クリックして、続きをご覧ください


nice!(17)  コメント(0) 

大根の種蒔きと秋野菜の様子 [家庭菜園]

9月19日は、晴れて暑い中、畑作業と、お墓や墓参道の掃除をしました。

今日は、畑の現況報告です。

01.jpg

台風で、キュウリの棚が倒れたので撤去し、そこに、ホウレンソウの種を蒔く準備を・・・

さらに・・・

クリックして、畑の様子を・・・


nice!(13)  コメント(5) 

台風通過とインバーター発電機 [防災!復興祈願]

三連休の日本列島を直撃し、沖縄九州から北海道まで縦断した台風18号ですが、

奥茨城では、昨夜遅くから18日未明にかけて強い雨と風に見舞われましたが、被害はほとんどありませんでした。

00.jpg

↑ 台風一過の青空が広がる袋田です。

クリックして、続きをご覧ください


nice!(16)  コメント(2) 

大子町立小中学校の運動会・体育祭の報告です。 [学校]

三連休となった週末、台風の影響が心配されましたが、奥茨城の大子町は日曜日の午後まで雨もさほど降らず、何とか行事も行われていました。

ひよっこのロケ地となった小生瀬鎮守諏訪神社の大祭、袋田食品の創立30周年感謝祭も盛大に行われました。

今日のブログ記事は、9月9日に参列した中学校の体育祭と9月16日参列した小学校の運動会の報告です。

大子町には4中学校があり、この日そのすべてで体育祭が開催されました。

また、7つの小学校のうち、4校が16日に運動会を行いました。

教育委員は、分担して来賓出席し、開会式であいさつをします。

9日の土曜日、大子町立南中学校の体育祭、翔南祭に来賓出席して来ました。

01.jpg

↑ 東に長福山がそびえ、男体山の尖った山頂が少しだけ見えます。

クリックして、続きを・・・


nice!(14)  コメント(1)