SSブログ

ビッグチャイルドさんにスズメバチの巣を取り除いて頂きました。 [虫]

7月最後の日曜日、本堂で新盆供養の法事が二件ありました。

法要が始まる前に、窓のところでキイロスズメバチを発見!

巣はどこかと探してみると・・・

01.jpg

↑ 殿鐘のすぐ上の軒に巣がありました!

いつもは6月中に取り除くのですが、忙しくて見落としていました。

02.jpg

↑ 巣は、あっという間にここまで成長!さすがにここでは危険なので・・・


クリックして、巣の駆除の様子を・・・


6月3~4日に厳修された蒼龍寺さまの結制法要の様子です [信仰]

前記事でお知らせしたように、龍泰院だより第71号で檀家さんへの報告が済んだので、
ブログ読者の皆様にも蒼龍寺さまの結制法要でこうしょうが首座を勤めた時のことをご報告させて頂きます。

まずは、発行した時にもブログにアップしましたが、龍泰院だより第71号の表紙をご覧ください。

10.jpg

↑ 本堂のガラスに月居山を映りこませました。

その他にも、檀家さんに伝えたい情報がこの写真にあります。

こうしょうは、平成22年の8月11日に得度式を行い、僧侶の仲間入りをしました。

次のステップは法戦式です。

クリックして、結制法要の様子をご覧ください。


夕方のNHK水戸放送局の茨城県域放送で紹介されました [龍泰院]

平日の夕方6:10~7:00まで、茨城県では、水戸放送局の独自情報番組「いば6」が放送されています。

今日は、その様子をギュギュッとまとめて、ご覧いただきます。

大子町には、NHKの定点ライブカメラがあります。
よく使われるのは、袋田の滝にあるライブカメラで、滝の映像が全国に流れることもけっこうあります。

まずは、今日の午後1時頃撮影したこの写真をご覧ください・・・

d3.jpg


次は、今年の4月から、茨城県域放送で「ひよっこ」の里として紹介さているこの映像・・・

クリックして、テレビ映像をご覧ください。


③ この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その3(塙平編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

夏休みに訪ねてみたい、ひよっこのふるさと奥茨城を紹介するシリーズです。

07.jpg

↑ まずは、牛蒡畑のはるか遠くに特徴ある双耳峰「月居山」が見えることを確認して頂きます。

みね子と時子がブランコをこいだ生瀬の鎮守「諏訪神社」からすぐ近くにそびえる月居山は、
ここ、依上の塙平からも見えるのです。

そして、三男が聖火リレーで走ったこのシーンをご覧ください。

t1.jpg

今日は、この真っ直ぐな道へご案内しましょう!


クリックして、塙平へと向かいましょう


龍泰院だより第71号を発行しました [龍泰院]

このところ、檀家さんの葬儀が続き、あたふたしてました。
そうしたなか、龍泰院だよりを総代さんを通して檀家さんにお届けしました。

袋田地区以外は郵送しましたので、届いたかと思います。

05.jpg

↑ 今朝は、本堂前の白い蓮が咲きました。どちらかというとクリーム色っぽいですね。


クリックして、続きをごらんください。


大暑の菜園の様子です [家庭菜園]

大暑ということで、蒸し暑い日となってますが、朝晩は小雨が降ったりもしている奥茨城です。
龍泰院だよりの発行と発送は無事終了しましたが、葬儀が続いていて忙しい毎日です。

01.jpg

↑ 今日の家庭菜園です。

クリックして畑の様子を・・・


八重咲きヤマユリがほぼ満開に! [花]

7月22日(土)湿度が高く、蒸し暑い朝です。

a1.jpg

今朝の龍泰院本堂です。

a7.jpg

↑ 本堂前の蓮の花ですが、花は小ぶりになりましたが、まだ咲いています。

クリックして、庭と百合をご覧ください


② この夏、みね子のふるさと奥茨城を訪ねてみよう!その2(諏訪神社の広場編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

梅雨明けしたみたいな奥茨城の龍泰院です。

a1.jpg

↑ 朝5時に撮影した境内です。

月居山の上の方には雲がかかってます。

今日は、ひよっこのふるさとを紹介する記事です。

夏休みに訪ねてみたい「ひよっこ」のロケ地、ここへ来れば、時子やみね子になった気分が味わえます。

クリックして、諏訪神社の広場で遊びましょう!


ネット初公開!石化した八重咲きヤマユリが開花しました!これは大ニュース! [花]

今日は、とっておきの今まで、あえて公開してこなかったネタを本日大公開します。

b7.jpg

↑ 梅雨明けしたとみられる奥茨城、龍泰院から見る月居山です。

寒水石を敷きつめた虎月庭が真っ白に輝いています。

さて、本堂の前の庭から客殿へ向かうと・・・


クリックして、ヤマユリをご覧ください。


澄心池の錦鯉が産卵しました [龍泰院]

7月17日(月)海の日、裏庭の澄心池の錦鯉が産卵したようです。

ike.jpg

↑ 池の中を錦鯉が泳ぎ回っています。


クリックして、錦鯉のこどもをご覧ください。