SSブログ

② 八溝山に令和のご来光を拝みに・・・ [信仰]

大型連休も後半に入りました。今日も朝から晴れて気温も上がりました。

今日の記事は八溝山へ登ってご来光を拝んだ時の話題です。

5月1日は、雨の予報でしたので、自坊で朝を迎えましたが、2日は・・・

01.jpg

茨城県の最高峰八溝山からみたご来光です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

① 八溝山で撮影したキビタキです [野鳥]

ご来光を拝みに八溝山へ登った時に撮影したキビタキの写真をご覧いただきます。

5月3日(金)~5日(日)まで、大子ふるさと博覧会が開催され、今年もみらんど袋田の野鳥写真額展示で、
私がこの一年間に撮影した野鳥写真、よりすぐりの15点をご覧いただけます。

今年は、その他、額装されなかったもののけっこう良い写真や、サシバの写真をアルバムでご覧いただけます。

みらんど袋田の営業時間なら期間後も展示してありますので、良かったらご覧ください。

今日は、キビタキの写真です。裏山で毎日鳴いている声が聴こえるのですが、写真は撮れませんでした。

2日に八溝山へ行き、山頂付近を散策した後、日輪寺へ行くと・・・

キビタキのさえずりが聞こえています。

nichirinji01.jpg

↑ 本堂の裏手の回ると・・・


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

「令和」の時代の朝を迎えた龍泰院の境内です [龍泰院]

令和元年5月1日(水)の新時代の朝を迎えた龍泰院です。

08.jpg

午前零時ちょうどに、大梵鐘一声を撞き、弟子の光尚を導師に「祝祷諷経」を厳修しました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)