SSブログ

復興への願いが込められた土のう袋を使わせて頂きました。 [防災!復興祈願]

5月19日(土)、雨のためボランティアの受付けはありませんでしたが、週末ということで、親戚の人や友人が集まり、それぞれの被災家屋で片付けが行われてました。また、常総市商工会青年部など、つながりを生かした支援も行われていました。

明日(20日)は、また、午前9時から震災ボランティアを受け入れます。大勢のボランティアを受け入れるため、駐車場は大子広域公園のフォレスパ大子駐車場になりました。そこから、シャトルバスでの送迎があるそうです。軽トラ、ダンプ、ボランティア送迎用車両などを提供できる方は、直接、まいん駐車場へ向かってください。

とにかく、泥の上は滑ります。転倒すると大けがにつながります。車の運転も交通法規を守り、普段よりゆっくりと、十分に確認しての運転を心がけてください。

ご安全にお願いします。

いずれにしても、あらかじめ、大子町社会福祉協議会、大子町災害ボランティアセンターにご連絡いただくとスムーズです。

参考のために、昨日行ったボランティア活動の様子を記しておきます。

5月18日(金)は、大子町災害ボランティアセンターには131人が登録し活動しました。

今回は、団体で入るということで、事前に2回打ち合わせをさせていただいてます。

s0.jpg

↑ 茨城県曹洞宗青年会の皆さんです。

鬼怒川が決壊した水害では常総市内の被災家屋で、先月の台風15号の時は千葉県南部で活動しています。

今回もすでに、各地でそれぞれ活動していましたが、この日は6名の方が大子町に来てくれました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)