So-net無料ブログ作成

国体カヌー競技が行われる所谷とナガサキアゲハ [虫]

9月28日にいきいき茨城ゆめ国体が開催されました。
来週10月4日には大子町でもカヌー競技が始まります。

01.jpg

↑ 国道沿いにもたくさんの歓迎ののぼりが・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

那珂市静の弘願寺さまの本堂落慶法要 [信仰]

9月28日、茨城県では、天皇皇后両陛下のご臨席を賜り、いきいき茨城ゆめ国体が開会いたしましたが、
その日、親戚のお寺さんの本堂落慶法要が厳粛に営まれました。

01.jpg

↑ 那珂市瓜連、静駅近くにある弘願寺さまの新しい本堂です。

平成23年3月の東日本大震災で、諸堂伽藍が被害を受けました。

42.jpg

↑ 平成23年に撮影した旧本堂はこんな感じでした。


本堂も瓦が落ち、耐震診断を受けたところ、次に地震が来たら倒壊するだろうという診断でした。

そこで、本堂を建て替えることになり・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

袋田の滝、秋のクリーン大作戦 [袋田清流会]

9月26日、午前8時に集合

袋田清流会と大子町観光協会、観瀑事務所など、関係団体の代表の方々で袋田の滝周辺の清掃作業を行いました。

01.jpg

↑ 作業内容と諸注意・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

③ 第4回奥久慈茶カフェ巡り(高見カフェ編) [カフェ巡り]

奥久慈茶カフェ巡り三軒目は、大子町佐原地区、一番奥の高見園へ・・・

a3.jpg

↑ 大田原市須賀川黒羽方面へ抜ける道路から入って行きます



続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

② 第4回奥久慈茶カフェ巡り(藤田観光りんご園編) [カフェ巡り]

昨年は、一番目最初に紹介した藤田観光りんご園、それは、昼めし旅のTV放送の予告を入れるためでしたが、ブラザートムさんが来たり、TVでもたびたび紹介されている観光りんご園です。

今年は、9月22日(日)のお昼休み、買い物のついでに伺いました。

f1.jpg

↑ 秋空に古民家の大きな屋根が映えます。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

① 第4回奥久慈茶カフェ巡り(器而庵編) [カフェ巡り]

令和元年の奥久慈茶カフェ巡りが始まりました。

期間は9月21日・22日・23日、10月12日・13日・14日、11月16日・17日です。

9月と11月は全店舗参加という訳ではないので9軒コンプリートを目指す方は注意が必要です。

まずは、 ここへ・・・

k7.jpg

↑ ビールの夕べでも一番最初に行った大子町金町の器而庵です。


続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

常陸太田市天神林の「そば園佐竹」 [蕎麦を語る!]

蕎麦の花が咲く季節になりました。だいぶ前の下書き記事からアップします。

教育委員の研修会で常陸太田に行った時の事です。

お昼は、一度行ってみたいと思っていた常陸太田市天神林町にある「そば園佐竹」へ・・・
事務局次長さんの奥さんの実家が太田なので、予約してくれたのでスムーズに入れました。

袋田出身で常陸太田の保護司さん一押しのお店です。

01.jpg

↑ 那珂市瓜連から常陸太田市へ向かう道路沿いにあります。

この先の坂を登ると、佐竹氏が常陸に土着した時、最初に築いた天神林城になります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

いきいき茨城ゆめ国体の開催コースの様子です。 [スポーツ]

昨日の夕方、クロスバイクで大子町袋田の所谷までひとっ走り、

b1.jpg

↑ 10月4日に開催されるワイルドウォーターが行われる久慈川です。

スタート地点までは、約5分で行けます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

秋の施肥と徒長枝の剪定 [ガーデニング]

明日(20日)からは、秋のお彼岸です。

ここ数日、庭の手入れなどをしていました。

a1.jpg

↑ サツキの徒長枝が伸びていたのを剪定・・・



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

福井城と結城秀康 [日本の城]

福井県へ行ったシリーズの最終回です。

サンダーバードで金沢まで行けるのですが、福井駅で途中下車して駅周辺を散策。

修行時代を過ごした福井ですが、駅周辺は昭和の時代とは大きく変わってました。

ここに降りた目的は・・・

b2.jpg

↑ 福井城を見学することです。

徳川家康が自ら縄張りをし、かつては三重の堀と石垣に囲まれた名城です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)