SSブログ

袋田駅から・・ [乗り物]

1月5日(火)は、下津原地区と駅前地区をご年始回りしました。

fukurodaeki.jpg

袋田駅を正面から撮影してみました。

6日の今日は、ご年始回りはお休みです。

12月31日に亡くなった方の葬儀が大子斎場であり、お勤めしてきました。

駅といえば、駅伝?

ということで、駅伝にまつわる話題を一つ・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

袋田の滝、氷結しています。 [氷瀑!]

昨日、1月4日(月) ご年始回り二日目は、滝本・宿地区でした。

今朝は、マイナス6.5℃、久慈川にシガが流れるほどの冷え込みではありませんが、
袋田の滝は、じゅうぶん凍ります。

01.jpg

↑ 滝川を見ると、全面に氷が張っています。

袋田の滝はどうでしょう・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

駒澤大学、箱根駅伝13年ぶりの総合優勝です! [坐禅]

1月2日の夕方、写真撮影のため、竹灯りを全点灯しました。

1月3日(日)は午前6時から月例坐禅会だったので、朝5時に再び全点灯しました。

01.jpg

↑ この状態で、坐禅会の参加者をお出迎えしました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

丹波黒大豆をふっくら煮豆に [食べ物(作る)]

新春祈祷に始まったお正月行事、元日、二日は、客殿玄関で檀家さんのご年始客の応対をしてました。

2日の今日は、寺務室のテレビで箱根駅伝をみて母校駒澤大学を応援してました。

a1.jpg

明日からは、三朝祈祷をしたお札と宝暦、「龍泰院だより第78号」を持って、檀家さんの御年始回りに出ます。

お正月の黒豆ですが、近年は、今日紹介する方法で煮ています。

それでは、丹波黒大豆をふっくら煮豆にしてみましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

令和三年の新春を迎えた龍泰院です [龍泰院]

令和3年の新年が明けました。謹んでお慶びを申し上げます。

25.jpg

龍泰院の石造りの門柱から入ると、阿形と吽形の唐獅子と門松が迎えてくれます。

26.jpg

↑ 門松にも疫病退散のお札を貼り付けました。

それでは、大晦日の除夜の鐘の様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)