SSブログ

山桜と山吹の花がきれいな袋田の滝です [滝]

4月12日、日曜日の袋田です。

お知らせ文書を届けに瀧見茶屋さんへ・・・・

01.jpg

↑ 山桜と萌芽期の木々が微妙な色合いをみせていてとてもきれいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

滝本の県道の舗装工事の様子です [滝]

今週は、家の前の国道118号線で舗装工事が行われていましたが・・・

01.jpg

↑ 3月19日(木)朝6時30分の袋田の滝です。

実は、袋田の滝本でも夜間工事が行われていました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

袋田の滝の紅葉が見頃に・・・ [滝]

まだ、偕楽園の記事の続きなど、下書き記事があるのですが、観光シーズンなので撮りたての袋田の滝の記事を・・・

11月15日(金) 午前9時、エレベーターの動き出すのを待って第二観瀑台へ・・・

台風19号による水害などあって、滝本までは何度も行ったのですが、袋田の滝へ行くのは久しぶりです。

02.jpg

↑ なかなかいい感じで紅葉してました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

塩原の名滝、竜化の滝です。 [滝]

前記事の続きです。塩原シリーズの最終回です。

c01.jpg

↑ 布滝の先を山の方へ、深い谷の中を進んでいくと・・・



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

塩原渓谷、野立岩と布滝 [滝]

塩原温泉に向かう、国道400号線沿いにある名所を紹介します。
まずは、この山水画のような風景をご覧ください

b01.jpg

↑ 箒川の両岸は切り立った断崖になっています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

袋田の滝が恋人の聖地とよばれるゆえんです。 [滝]

7月28日(日)は、未明の3時から4時頃にかけて雨が強く降りました。

こんな時は、袋田の滝にハート形が現れるので、朝8時に行ってみると・・・

01.jpg

↑ 水量がものすごく飛沫で近づけません。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

月待の滝もみじ苑の黄金のかき氷 [滝]

この日は、とても暑かったので、涼しげな月待の滝へ・・・

t01.jpg

暑いことでも有名な大子町、この大子町(依上保)は、奈良・平安の時代から記録が残り、平成の時代まで金が採れた黄金郷です。

黄金伝説といったものでなく、平安時代の国の公文書や古文書にも八溝山系の金山や砂金が採れた話が出ています。

そして、昭和の時代だけでなく、なんと平成の初めまで金を掘っていたのが大子町なのです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

萌芽期の美しい山なみと袋田の滝・・・ [滝]

4月16日(火)朝のうち袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 屏風岩、天狗岩、そして、滝の流れと桜を入れた写真です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

月待の滝の空気入り缶詰が新発売に! [滝]

先日、月待の滝へ行った時の話題です。

02.jpg

↑ 雨が続いたので、水量が回復し、久しぶりに滝らしくなった大子町川山の月待の滝です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

⑤ 嵐の五人に感謝をこめて-その5-(櫻井翔くんが滝に打たれた!編) [滝]

嵐のメンバーは5人です。「五人で嵐!」ですが、このシリーズは4回でとまってました。

二宮君が大子町に来たという情報が見つからなかったからなのですが、

櫻井翔くんが訪れた月待の滝を紹介して、5回目の記事にまとめました。

01.jpg

↑ 2月19日の月待の滝です。

記録的な少雨で、水量はかつてないほど少ないです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)