SSブログ

袋田バイパスの新しい橋の様子です [袋田の散歩道]

8月31日(金)、平成最後の夏、8月も今日で終わりです。

今日は、特に予定の入ってない日だったので、久しぶりに朝の散歩に出かけました。

a6.jpg

↑ 駅前の久慈川です。

このあたりも子供の頃泳いだ川です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

澄心池にやってきたコシボソヤンマのメス [虫]

8月29日(水)位牌開眼、49日忌供養、葬儀、梅花講の練習と大忙しの一日でした。

皆さまのご協力で、無事に時間道通りに進めることが出来ました。
このところ、忙しくてブログネタもみつからず、昨日はついに写真一枚に・・・

しかし、今日は・・・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

山霧のかかる月居山 [奥久慈の山]

8月28日(火)、このところ檀務多忙のため、斎場やセレモニーホールとお寺を行ったり来たりする毎日です。

昨日はセレモニーホールから帰る時に土砂降りの雨になりました。

雨量は30mm程度ですが、短時間に一気に降る雨は恐いですね。

tsukiore3.jpg

↑ 今朝の月居山です。

袋田の滝付近から立ち昇る山霧が、緩やかな北風に乗って右方向に流れて行きます。

うちの前のJA袋田加工所では、今朝も葬儀の炊き出しをしているようです。

ここで、調理される、おふかしとお煮しめは美味しいです。




nice!(12)  コメント(0) 

大子町音楽協会第一回定期公演が開催されました [大子町文化福祉会館「まいん」]

焼けつくような暑さの大子町、午前中は50回忌の法事、午後は、まいんへコンサートを聴きに行ってきました。

01.jpg

↑ 大子町文化福祉会館まいんの文化ホールです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

台風の影響もなく静かな週末の久慈川です [日本の川]

ある日の朝の、久慈川です。

a1.jpg

ここは、大子町の中心街と久慈川と押川の合流点付近です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

秋野菜の準備はできましたが、残暑が厳しすぎて・・・ [家庭菜園]

8月下旬になっても36℃超えの日が続く大子町です。

そんな中・・・

a9.jpg

↑ 角田さんにトラクターで畑をうなっていただきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

お盆の片づけとチェーンソーの目立て [龍泰院]

再び猛暑の夏が戻って来た大子町、最高気温は36.6℃、体温並みの気温です。

01.jpg

↑ 青い空に白い雲が月居山の上に広がります。

さて、昨日は、お盆前に回収された古い塔婆の処理をしました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

夜のコキアです [地域情報]

20日盆の今日は、こうしょうとお盆の後片付けをし、夕方は十福会のお盆供養がありました。

19日の夜に撮影した、龍泰院前の国道の花壇に植えたコキアをご覧ください。

02.jpg

↑ 国営ひたち海浜公園のコキアのようにライトアップしているわけではありませんが、


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

朝の気温が下がりアキアカネがやってきました [虫]

8月17日は17℃台、18日は12.3℃まで気温が下がった大子町、今朝も最低気温は13℃以下でした。

aki1.jpg

↑ トンボやチョウが飛び回る三径庭です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

澄み渡る空と昨日の献血会について・・・ [社会奉仕]

8月17日(金)最低気温17℃、日中も27℃ほどと爽やかな一日となりました。

aozora.jpg

↑ 龍泰院の霊園から見る山なみの上には澄んだ青空が広がりました。

一方、次の写真は、昨日16日の夕方に撮影したものです。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)