SSブログ

雲海を見に生瀬へ [奥久慈雲海]

9月30日、今日で9月も終わります。今年も、残りあと3か月、早いですね。

9月28日は放射冷却で朝の気温が下がり、山に霧が発生しました。

kunose.jpg

↑ 久慈川と久野瀬橋、霧に男体山と長福山が浮かんで見えます。 

この日の朝は、川霧というよりも山霧という感じでした

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

③ 奥久慈茶カフェ巡り-その3-(高見カフェ編) [カフェ巡り]

9月28日(金)12.2℃まで気温が下がった大子町、霧に包まれた朝でした。

01.jpg

霧が晴れて、月居山が姿をみせてくれました。

今日は、晴れて青空が広がりそうです。

奥久慈茶カフェ巡りの記事の続編です。

黒沢地区の金澤園から次に向かったのは、佐原地区左貫の高見園、高見カフェです。

t0.jpg

↑ 大子から黒羽に抜ける道から右に入っていきます。

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

久しぶりにハヤブサに逢えました♪ [猛禽類]

奥久慈茶カフェ巡りの紹介は一休みして、久しぶりに撮影したハヤブサの写真をご覧いただきます。

9月24日(日)朝、袋田の滝へ行ってみました。

taki.jpg

↑ この時間に来る人はあまりいませんが、前日お話をさせていただいた「野田知佑の川遊び教室」のスタッフの方々が滝を観に来てました。

皆さんとすれ違った後、双眼鏡で山を観たら・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

② 奥久慈茶カフェ巡り-その2-(金澤園編) [カフェ巡り]

9月24日(月)に、裏の霊園から撮影した月居山と袋田滝付近の山なみです。

r1.jpg

客間には、ススキの葉と彼岸花を活けてみました。

k0.jpg

さて、カフェ巡りへとご案内しましょう♪

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

① 奥久慈茶カフェ巡り-その1-(藤田観光りんご園編) [カフェ巡り]

昨日は、中秋の名月、天気予報から曇って月は見えないかと思いましたが、夕方晴れてきて中秋の名月がみえました。

tsuki.jpg

秋分の日の振り替え休日だった24日(月)午後から、奥久慈茶カフェ巡りへ出かけてみました。

pa.jpg

9月22日~24日、10月6~8日、11月3~4日に。大子町内9ヶ所の茶園やカフェで開催されるイベントです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

袋田駅まで早朝ウォーキングへ [袋田の散歩道]

9月22日(土)、昼間は法事があるので、朝のうちに袋田駅まで早朝ウォーキングへ・・・

01.jpg

↑ 本格的ログハウス造りの袋田駅です。




続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

ゲオくんかと思ったらゲラさんでした♪ [野鳥]

9月20日(木)彼岸入りの日の朝、6時から三径庭の手入れをしていると・・・

a1.jpg

↑ 19日の午後に芝生を刈った三径庭です。

20日の朝には、サツキの徒長枝の剪定などを・・・

a2.jpg

境内にそびえるソメイヨシノの古木のてっぺんから「キョッ!キョット!」という鳴き声が・・・


続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

滝川で撮影した野鳥たち [野鳥]

先日、ヤマセミを撮影した日に撮影した他の野鳥も紹介します。

takigawa2.jpg

↑ 小魚が豊富な滝川、様々な水辺の野鳥が集まってきます。

taki3.jpg

↑ 袋田の滝です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

狙い通りに現れてくれた野鳥です [野鳥]

9月17日(月)敬老の日、朝6時の鐘を撞いた後、袋田の滝へ・・・

taki1.jpg

↑ このところの雨で水量も豊富です。

実は、一週間前の9月10日(月)ヤマセミがつがいで飛び回っていたので、次の日から何日かカメラを持って行っていたのですが、その時は現れず・・・

17日は、仕事が特になかったので、目的の場所へ・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

だいご小学校の運動会に行ってきました [学校]

9月16日(日)昨日は雨で順延になった大子町立だいご小学校の運動会があり、行ってきました。

01.jpg

↑ 百段階段を昇ると・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)