SSブログ

マガモとヤマセミ [野鳥]

2月に撮影した野鳥の写真が貯まっているので、少しずつアップしておきます。

久慈川のこのあたり、カルガモが多いのですが、マガモの群れがいる時もあります。

magamo1.jpg

けっこう流れが急なのですが、移動する速度は速いです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

なんとかベニマシコを撮影しました [野鳥]

2月19日(土) 午後3時30分からNHKBSプレミアムで、新日本風土記「永平寺」が再放送になりました。

2016年ですから6年前に放送された番組です。

しかし、光尚の上山にあわせたような実にタイムリーな放送でした。

雪の中を永平寺に向かう新米の雲水を東喜家の女将さんが見送り、インタビューを受けている様子がありました。

お店の前にいた赤い服の女性が東喜家の女将さんです。

光尚は、1月中旬の上山者事前研修会の前の日もここに泊まりお世話になり、今回もここで、上山までの時間を過ごしました。

前記事の子供たちを見守っている後姿が女将さんです。

山門まで歩き入門を乞う様子も紹介されましたが、光尚もこんな感じで立っていたのだと思います。

永平寺の話題はこのぐらいにして、今日は、先日撮影した野鳥の写真を紹介します。

最近歩いている、ウォーキングコースには、先日紹介したアトリの他、ベニマシコ、ルリビタキがいます。

なかなか撮影は難しいのですが、一応、存在確認程度の写真をご覧いただきます。

benimashiko1.jpg

↑ 色合いからベニマシコだとは思うのですが、これでは、話になりません。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

散歩道で撮影したアトリとシメ [野鳥]

2月に入っていろいろ忙しいのですが、健康管理のためウォーキングを心がけています。

今日、健康診断の結果を持って主治医のご指導を仰いできました。

糖尿病予備軍ともいえる数値があるので、歩くこと、体重を増やさないことが大事とのことでした。

母は、月に一度の診断のあと、3回目のワクチン接種をしてきました。今回はモデルナでした。

今のところ、特に問題はなさそうです。

それでは、ウォーキングの時に撮影した野鳥を紹介します。

atori0.jpg

↑ 先日も紹介したアトリです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 

宿の片根で撮影したモズとジョウビタキ [野鳥]

2月2日に宿付近を歩いていた時に撮影した野鳥の写真をご覧いただきます。

この日は、猛禽類のバトルも撮影できたのですが、その写真は後日紹介することにして

こちらからごらんください。

kawarahiwa.jpg

↑ 電線に並んだカワラヒワらしい写真が撮れました。

今日紹介するのは、縄張りを持つ野鳥のオスたちです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

カワラヒワとカシラダカ [野鳥]

2月3日(木)今日は、節分でした。

2月1日にこうしょうが、4年間の駒澤大学での学業を終え、引き上げてきました。

2日は、茨城県曹洞宗青年会の研修に行ってきました。

今月中旬には、大本山永平寺にむけて修行の旅に出発するので、少しの間、家で過ごします。

1月いっぱいで、JAに貸していた土地が帰ってきました。

あわせて、旧JA袋田支所、JA加工所の建物を、2月1日から私が譲り受けました。

当面、物置きとして使うため、手狭になっていた境内の物置から、運んでいます。

ということで、野鳥撮影には出かけられませんでしたが、家にいても撮影できる野鳥がいます。

k1.jpg

↑ カワラヒワの群れが飛んできて裏の梅の木にとまりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 

久慈川のヤマセミ [野鳥]

1月に撮影したヤマセミの写真をたっぷりご覧いただきます。

しばらく、撮影できていなかったヤマセミ、1月下旬になって目撃情報があり、カメラを持って撮影に・・・

午前中二回は空振りでしたが、午後2時頃行ってみていると、飛んできて止まりました。

ya0.jpg

↑ 野鳥が川岸の枝にとまりました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

カシラダカとアトリ [野鳥]

一条のカフェ「遊森歩」へとカメラを持って歩いていきました。

お正月の慌ただしさも一段落・・・やっと、野鳥撮影に出かけることが出来ました。

kashira1.jpg

↑ 野鳥の群れが飛び回っていました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

カルガモとマガモです [野鳥]

1月11日(火)連休明けは雨の一日でした。

今日の記事は、少し前に撮影した水鳥の写真です。

前記事の国体カヌーコース、ワイルドウォーターのスタート地点は下津原大橋でした。

そこから上流を見ると・・・

05.jpg

↑ けっこうたくさん水鳥がいます。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

雉のこどもがぞろぞろと・・・ [野鳥]

8月5日(木) 今日も35℃を越えた大子町です。

茨城県独自の緊急事態宣言により、大子町でも、明日から、閉鎖になる施設もあるのでご注意ください。

今日は、先日撮影した雉の記事です・

滝本をカメラを持って歩いていると・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

袋田の滝で撮影した野鳥 [野鳥]

7月4日の聖火リレーの翌日撮影した袋田の滝

taki1.jpg

↑ 水量豊富です

これだけの水量があると、音もすごいです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0)