SSブログ

②那須に行ってきました(茶臼岳への道編) [日本の山]

14日に茶臼岳に登った時の記事の続編です。

21.jpg

↑ ロープウェイを降りると、目の前に茶臼岳がドーンとあります。

斜面には、リンドウなどの花々が、たくさん咲いていました。

ここから、茶臼岳山頂まで約1時間はかかるのでけっこう覚悟と準備が必要です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

①那須に行ってきました(那須ロープウェイ編) [乗り物]

9月14日(水)は、特に予定のない友引の日でした。

朝のうちに残りの大根の種蒔きをし、那須の方へ行ってみました。

途中から見た時は、山の南側に雲がかかっていたのですが、着く頃には快晴に!

そこで、那須ロープウェイに乗って、茶臼岳山頂を目指すことにしました・・・

r02.jpg

↑ 10時20分発のロープウェイに乗って山麓駅から山頂駅を目指します。

約5分ほど絶景を見ながら昇っていきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

秋の彼岸に向けて、裏庭と霊園の手入れをしました。 [ガーデニング]

9月13日(火) 夜中に雨が降りました。

01.jpg

一昨日、刈り込んだ芝生も良い感じになりました。

昨日は、裏庭のていれをしました。

その様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

龍泰院駐車場のライン引き工事 [龍泰院]

9月12日(月) 朝、鐘を撞いた後、朝飯前に、境内の植木の手入れをしました。

01.jpg

↑ 午前9時15分頃、業者のトラック2台がが到着・・・

区画を決めて、清掃したあと、いよいよライン引きが始まります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

出村玉明尼のお墓を修繕して頂きました [信仰]

9月11日(日) 午前中法事を二座、午後は参禅道場の会の研修会案内発送のお手伝いに
隣りの長福寺さまへ行ってきました。

3年ぶりの開催となる参禅道場の会の研修旅行、会場は長野県の寺院です。

01.jpg

↑ 江戸時代に建てられた長福寺の山門です。




続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

水郡線を見ながら朝のウォーキングへ [水郡線]

9月9日、ここ2日朝のウォーキングが出来なかったので今朝は鐘を撞いてから歩いてきました。

大塩から下津原を通り、新昭和橋のところで水郡線の上り列車に遭遇・・・

01.jpg

↑ 久慈川第5橋梁を渡る上り三番列車です。

男体山には、雲がかかっています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ぽつんと一軒家!常陸太田市水府地区 [大好き!いばらき]

常陸太田市役所水府支所へと向かう道を南下していくと・・・

国道461号線で里美地区へ抜ける北沢トンネルへと向かう交差点があります。

01.jpg

↑ この先左に曲がると、去年の10月に開通した北沢トンネルです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

南田気のバイパス工事の様子など・・・ [袋田の散歩道]

今日は、台風の影響でときおり雨が降りました。

午前中は、葱の種を蒔いたり、池のクリーナーの掃除をしたり・・・

午後は、雨が降ってきたので、家の中の片づけをしてました。

記事は昨日9月6日(火)朝の鐘を撞く前に南田気方面を歩いてきた様子です。

00.jpg

↑ 久野瀬橋を渡る前に、久しぶりにヤマセミが飛んでいくのを見ました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

月待の滝、もみじ苑にやっと行けました [蕎麦を語る!]

昨日は、朝から畑仕事、お昼は遅めにもみじ苑へ・・・

11.jpg

↑ 龍泰院会館二階会議室から見る龍泰院の伽藍です。

17.jpg

↑ 4日から5日にかけて、管理機で畑を耕し、畝をつくり、大根の種を蒔きました。

お昼は1時過ぎてからもみじ苑へ・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

三重県東正寺さまのお米を炊いてお供えしました [坐禅]

9月4日(日) 今朝は月例坐禅会、12名で行じました。

14.jpg

↑ 密を避けて間隔をとり坐っていただきました。

永平寺でも使われているエアドッグも使いました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(2)