SSブログ

久慈川にかかる湯の里大橋です [大子商店街]

昨日は、氷点下から22℃まで一日の気温差、23℃の大子町でした。

今日も、21℃以上まで上がっています。

12日に開通した、池田橋がかけられたのは昭和4年でした。

旧袋田村と旧大子町を結ぶ橋を紹介してきましたが、

y7.jpg

今日は、湯の里大橋を・・・

y1.jpg

↑ 昭和63年にかけられた湯の里大橋です。

クリックして、湯の里大橋を渡りましょう。


今年で9年目の百段階段でひな祭りの報告です [大子商店街]

平成20年3月1日に、途中まで62段を使って第一回が行われてから9年目となる百段階段でひな祭りが開催されました。

00.jpg

↑ JR常陸大子駅です。

改装工事が終わり、きれいになりましたが、昭和初期に建てられた歴史的建造物です。

駅前通りの一本北側の本町通り向かうと・・・

クリックして、今日の様子をご覧ください


なんと、大子町百段階段でひな祭り、実施されました。 [大子商店街]

3月1日(日)、午前6時、月例坐禅会が始まる頃から、雨がパラパラ落ちてきました。

午前中は、降らないだろと思っていたのですが、これでは、百段階段でひな祭りも中止かな?

と、思いながら、facebookなどで情報を収集していると、

大子町商工会女性部の方が、準備を始めているようでした・・・

10時から法事があったので、その前に様子を見に行くと・・・

00.jpg

↑ ちょうど、神主さんがお祓いして、開催セレモニーをしているところでした。

クリックして、百段階段を昇りましょう。


ぬぐいよ大子、駅前通りで一服しましょう♪ [大子商店街]

今日は、梅花講習会で出張中のため、予約投稿で・・・

ぬぐいよ!大子という、緩いテーマの大子町、

この日は、光尚と大子町うちを散策・・・

e1.jpg

↑ 観光SLバスが、常陸大子駅と袋田の滝をゆっくり走っています。


クリックして続きをご覧ください。


第5回百段階段でキャンドルナイトは紅葉バージョンでした。 [大子商店街]

11月24日(月)、勤労感謝の日の代休だった今日、午前中、落ち葉掃き、
そして、昨日切り出した山桜の木を電動チェーンソーで切り分け、
電動ドリルで穴をあけ、なめこの菌を植えつけました。

午後は、常陸大子駅にSLが到着したという情報が入ったので、常陸大子駅へと向かいました。
押川沿いの堤防を歩いて行くと・・・

eki.jpg

↑ ディーゼル機関車に引かれて、客車が止まっています。

このあと、入れ替え作業などが行われていました。

後日紹介することとして、今日の記事は、22日に百段階段で行われたキャンドルナイトを紹介します。


クリックして、百段階段でのキャンドルライトを


大子町金町の金魂祭が開催されました。 [大子商店街]

10月12日の日曜日の大子町・・・

中心商店街は一通りも少なくひっそりとしています。

そんな時、街を盛り上げようと、こんな祭りが開催されました。

大子町が江戸時代、大子村と呼ばれていた時代からある街道金町通り

そこを、歩行者天国にして・・・

a1.jpg

↑ お囃子の音が聞こえてきました。


クリックして、お祭りの様子を・・・


第20回の節目を迎えた大子百円商店街 [大子商店街]

今日(10日)は、JA祭りや奥久慈だいごまつりが盛大に開催されました。

一時、雨が降ったものの、それほどの降りにはならず、無事にイベントは行われたようです。

21.jpg

↑ 北田気から見るえびつら山の紅葉です。

今日は、昨日行われた、記念すべき20回目の大子百円商店街の様子をご覧頂きます・・・




クリックして、百円商店街の様子を・・・


JAまつりと奥久慈だいごまつりそして、百円商店街 [大子商店街]

昨日予告した大子まちうちでのイベントですが、まずは、9日(土)の様子です。

01.jpg

↑ 松沼橋から見る久慈川と大子の嵐山と呼ばれるえびつら山の紅葉です。


クリックして、イベントの様子をごらんください。


第19回大子百円商店街の様子です。 [大子商店街]

今日は、朝8時30分から生瀬中学校の体育祭に参列、開会式で来賓挨拶をし、
来賓競技の玉手箱、来賓紹介までいて、大子中学校の体育祭へ移動、
その途中、お昼を買いに今回で19回目となる、大子百円商店街へ行ってみました。

h1.jpg

↑ 一日カフェ「ゆらぎ」では、袋田の奥久慈屋吉餅さんが揚げ大福の実演販売をしてました。

ここで、焼きそばを買い、次へ向かいます。

クリックして、大子百円商店街を散策しましょう。


②百円商店街と百段階段でキャンドルナイト!その2 (百段階段で願いを込めて編) [大子商店街]

今日は、7月7日(日)七夕です。

さて、今朝は早朝坐禅会、しかも4名の方が初参加。

新しい方の指導は毎月来てもらっている甥に、別室で説明と坐禅指導をしてもらいました。

法事のあとは護持会の定期総会の準備、

今回は役員改選の年なので、何かと大変でしたが、無事、役員会で人選した案が承認されました。

うちでは、護持会の会長と副会長2名の計3名が宗教法人龍泰院の責任役員に就任して頂いています。

今回、代表役員の私と、法類総代をお願いしている兄弟子である隣寺の住職は変わりませんが、
檀信徒の代表三名が変わりました。

さて、昨日の百段階段でキャンドルナイトの様子をご覧ください。

001.jpg

↑ 昼間の百段階段です。

これが、夜になると・・・

クリックして、この夜の百段階段の様子を