SSブログ

JR水郡線の全面復旧へ向けての工程が発表されました [防災!復興祈願]

2月14日(金)バレンタインデーの日、JR東日本より、昨年の台風19号で大きな被害を受け、
2月現在も西金駅常陸大子駅間を列車代行バスで対応している水郡線の復旧予定が発表されました。

01.jpg

↑ 2020年7月上旬には、西金から袋田まで、運行区間が伸びます。

7月5日の袋田の滝で行われる聖火リレーに間に合うと良いですね♪

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

第51回大子町女性教育振興大会が開催されました [大子町文化福祉会館「まいん」]

2月13日(木)午前9時30分より、大子町文化福祉会館「まいん」で、
第51回大子町女性教育振興大会が開催されました。

b1.jpg

↑ 大子町の4っつの女性団体が主催する行事です。

テーマは、「次世代に伝えおきたいこと」~今考える平和のありがたさ~ です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

とってもおいしくて、しかも無料!大子町の学校給食です [学校]

教育委員の学校訪問では、毎年必ず学校給食センターによって給食をいただいてます。

a1.jpg

今年も、2月6日の学校訪問の時に寄ってきました。

気になる献立は・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

春先の久慈川ではオシドリの姿がみられます [野鳥]

2月12日(水)朝の最低気温はマイナス6.6℃寒い朝でした。

昨日2月11日は、まいんで第10回大子町文化遺産シンポジウムが開催され皆さんの話を聴いてきました。

行く時、久野瀬のロードパークで久慈川を見ると・・・

01.jpg

↑ 久慈川では、カルガモのほかに、マガモ、コガモ、オシドリなどの姿がみられます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

次期NHK朝ドラのモデル古関裕而さんが作曲した母校の校歌です [学校]

先週のことになりますが、2月6日(木)、大子町の町立小中学校のうち6校と給食センターを訪問してきました。

例年、夏に行っている行事ですが、日程がとれず、更に水害があって今頃になってしまいました。

この日は、一日の最高気温が3℃以下という寒い日で、翌朝、シガが流れました。

1.jpg

↑ 昭和33年に建てられた袋田小学校の木造校舎です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

令和の時代の初シガです [久慈川のシガ]

2月7日(金)、超一級の寒波の襲来でマイナス9.3℃の冷え込みとなりました。

普通は、数日、厳しい冷え込みが続かないとシガは流れませんが、

前日の冷え込みが無かったにも関わらず、一朝だけの冷え込みでシガが発生しました。

朝7時に春休みで帰省中のこうしょうと軽トラで出発!

m1.jpg

↑ シガが流れている松沼橋です。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

マイナス9℃の冷え込みで滝が一気に凍りました! [氷瀑!]

令和2年2月7日(金)、数年に一度樋強い寒気が入り込み、今年初めての強い冷え込みに・・・

最低気温はマイナス9.3℃、令和になって初めての久慈川のシガが流れました。

松沼橋、矢田、そして、七曲りでシガの撮影をしてきました。

00.jpg

↑ 七曲りで撮影したシガです。

NHKの相野台カメラマンは、7時前に撮影して帰ったようです。

シガの写真は後日、アップしますが、今日は、撮影して来たばかりの氷瀑をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

境内にやってきたエナガ [野鳥]

e1.jpg

境内にやってきたエナガです

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

境内にやってきたメジロ [野鳥]

立春を迎えた龍泰院・・・

mejiro1.jpg

↑ ハナミズキの木にメジロがやってきました

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

今日は立春です [龍泰院]

2月4日(火)暖かい立春の日を迎えました。

00.jpg

↑ 立春を迎えた龍泰院です。

暦の上では春ですが、気候も春のようです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)