令和5年カレンダーです [龍泰院]

12月4日(日)第一日曜の朝6時から今年最終の月例坐禅会を行いました。

今年も、皆勤賞(5名)や精勤賞(6名)の方がいました。

↑ 最低気温はマイナス0.4℃、明け方は、月居山に霧がかかりました。

次回の月例坐禅会は、令和5年1月1日の午前6時からです。

令和5年の永平寺カレンダーが届きました。

龍泰院会館駐車場の看板です [龍泰院]

11月30日(水)今日で11月も終わります。今年もあとひと月・・・

昨日は、けっこうまとまった雨になりました。

↑ 久慈川も増水し濁っています。

龍泰院会館駐車場の無断駐車が絶えないので、看板を立ててもらうことに・・・

③永平寺参拝旅行へ行ってきました。(帰山報告諷経編) [龍泰院]

永平寺参拝の記事はまだまだあるのですが、先に帰山報告をしておきたいと思います。

↑ 朝、永平寺を下山する時に撮影した朝日が差しこむ幻想的な唐門です。

前日、ここで、参拝団の集合写真を撮り、安居中の光尚も出てきて一緒に撮影できました。

これも、受処にいるからこそできることです。

門前のてらぐちでお土産を買い足して、8時30分に出発し、東尋坊を見学、金沢で昼食を食べて帰りました。

龍泰院駐車場のライン引き工事 [龍泰院]

9月12日(月) 朝、鐘を撞いた後、朝飯前に、境内の植木の手入れをしました。

↑ 午前9時15分頃、業者のトラック2台がが到着・・・

区画を決めて、清掃したあと、いよいよライン引きが始まります。

前向き駐車?前進駐車? [龍泰院]

8月31日(水) 月末ということで、各種支払いに郵便局、銀行などを回ってきました。

月末で時間がかかるかと思いましたが、金融機関はどこもすいてました。

↑ 夕方、サツキの徒長枝の剪定をしました。

龍泰院会館の看板が付きました [龍泰院]

8月24日(水) 午後、ウスイ美術工芸さんが看板をつけてくれました。

↑ 国道沿いにある龍泰院です。2033年に開創500年を迎えます。

本堂は築246年です。

月遅れお盆のお迎えの日です [龍泰院]

8月13日(土) は月遅れのお盆のお迎えの日です。

台風で天候が大荒れになる予報だったので、早い時間にお参りに来る人が多かったです。

私も、午前中3軒、午後4軒、新盆供養のお勤め、早めに回りました。

↑ 朝から台風の影響で怪しい雲が出てました。

雨はそれほど降らないまま夕方になりました。

山門施食会無事に終了しました [龍泰院]

8月11日(木)山の日、恒例の龍泰院山門大施食法要の日です。

今年も、新型コロナ感染対策として、檀家総代と新盆供養の施主の参列で行いました。

また、本堂改修工事の施工業者三名にも来ていただき、感謝状と記念品を贈呈しました。

↑ だいごのアメダスで最高気温は35.8℃今日も体温並みの気温でしたが、

庫裡の前の駐車場にもラインを引きました [龍泰院]

8月10日(水) 朝日が、袋田の滝の上あたりから昇ってきました。

今日は一日、明日の施食会の準備で右往左往してました。

そんなか、こんな作業も・・・

本堂の廊下に電灯をつけてもらいました [龍泰院]

8月3日(水) 本堂正面の入り口を板戸にしたら、閉めると暗い感じがしたので、
菊電工業さんに、本堂の廊下に電灯をつけてもらいました。

↑ 本堂のシルエットも良い感じになりました。