SSブログ

母畑温泉八幡屋と大子町読書集会 [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

先週の話題で、まだ記事にしてなかったのがありますので、紹介させて頂きます。

その前に、今朝の龍泰院境内です。

k1.jpg

↑ モミジやドウダンが真っ赤になっています。

今日は、風があるのでどんどん散ってきています。

11月12日(水)、平成26年度大子町読書集会が、まいんの文化ホールで開催されました。

クリックして、読書集会に参加し母畑温泉へ・・・


八溝山からの奇跡の眺めをもう一度! [富士山遠望]

11月15日(土)~16日(日)、古河市大堤の鮭延寺さまで結制法要があり、随喜(ずいき=お手伝い)してきました。

鮭延寺様までは、片道140km、大子からは、矢板インター~館林インター~古河市と
栃木県~群馬県~埼玉県~を通って行くと2時間15分で行くことができます。

nnantai.jpg

↑ 渡良瀬川にかかる三国橋付近から撮影した日光の男体山です。

富士山・筑波山・浅間山なども見えました。

さて、今日の記事は・・・

再び、八溝山から見た東京スカイツリーの記事です。

先月、台風19号のあと、八溝山に登り、東京の夜景を撮影しましたが、
ぶれていたり、ピンとが甘かったりで額装できるような写真が無かったので、
11月13日(金)夕方、もう一度八溝山へと登ってみました。

肉眼では、はっきりわかりませんでしたが、500mmの望遠レンズで撮影してみると

クリックして、142km離れた東京の夜景を


奥久慈憩いの森探鳥会でハイタカが! [野鳥]

今日は、11月8日(土)、一週間前に撮影した野鳥記事です。

隔月で開催されている奥久慈憩いの森の探鳥会、久しぶりに参加しました。

00.jpg

↑ 地元の方もいましたが、県内各地の他、一番遠くの方は、福岡県久留米市から来た人でした。



クリックして、野鳥探索へ出かけましょう。


袋田の滝の紅葉今年の写真です [滝]

11月14日(金)、大子のアメダスは、午前6時10分にマイナス1.1℃を記録、
今季、初めて氷点下になりました。

0011.jpg

↑ 本堂の屋根も霜で真っ白です。

昨晩は、八溝山から東京の夜景が見えました。
あとで、別記事にアップする予定です。

今日は、11月12日(水)に撮影した袋田の滝の紅葉をご覧いただきます。

クリックして、紅葉した袋田の滝をご覧ください。


道の駅「奥久慈だいごのイルミネーションと(続報)袋田の滝紅葉情報 [地域情報]

昨日(11日)は、午前中境内の植木の手入れや落ち葉掃き、
お昼からは大子斎場で、葬儀、そのあと、お寺参りと忙しい一日でした。

今朝は、霧雨が舞う中、袋田の滝へ行って来ました。
目的は、観瀑台第二デッキ前が紅くなっているかの確認です。

f1.jpg

↑ 11月12日(水)、午前9時5分撮影の第二デッキです。

一番良い撮影ポイントにすでに二人いました。

晴れていると、滝が逆光になるので、このぐらいの方がきれいに撮れます。

それでは、今日の本題、道の駅「奥久慈だいご」のイルミネーションです。
11月9日(日)午後5時30分頃撮影しました。

クリックして、イルミネーションを


(速報!)袋田の滝紅葉情報 と2014 ライトアップ袋田の滝「大子来人」 [滝]

まずは、今日(10日)の午前9時30分撮影の袋田の滝をご覧ください。

k2.jpg

↑ 第二デッキ前のもみじが色づいてきています。

あと、数日で真赤になると思います。

ポスターのような写真を撮りたい人は、今週が狙い目です。

さて、昨夕、袋田の滝のライトアップを撮影してきました。

クリックして、ライトアップされた滝をご覧ください。


更生保護大会に行って来ました。 [社会奉仕]

11月6日(木)つくば市のノバホールで、第53回茨城県更生保護大会が開催されました。

nova.jpg

↑ 以前、主催者側でステージに上ったこともあるノバホール、音響が素晴らしく、世界から音楽家が来て演奏されます。

クリックして、大会の様子を・・・


城里町石塚の霊源寺さまの結制法要 [信仰]

永源寺さまの次は、霊源寺さまの記事です。

11月4日(火)友引、快晴です。

03.jpg

↑ 本堂が青空に映えていました。

曹洞宗寺院の住職は、結制修行を行うと、大和尚という位になり、緋の衣を着けることができます。


クリックして、法要の様子をご覧ください。


もみじ寺、永源寺さまを訪ねてきました。 [地域情報]

11月5日(水)、観光客でこまないうちに永源寺さんに用足しに・・・

平日なので、朝のうちは静かです。

a0.jpg

↑ 六地蔵のもみじはすでにピークを過ぎていました。

去年は一変に紅葉しましたが、今年は、時間差で色づいて行ってます。


クリックして、山門のところまで上りましょう。


ミヤマスカシユリを植え替えました。 [ミヤマスカシユリ]

昨日(3日)撮影した境内の紅葉をご覧ください。

k2.jpg

↑ 開山堂の露盤水煙宝珠にシラキや柿、モミジの紅葉が映えています。

先日のFMだいご「ななごんカフェ」に出演した時、ミヤマスカシユリの話をさせていただきましたが、

一年前に、鱗片を挿したミヤマスカシユリですが、どうなったでしょうか?



クリックして、ミヤマスカシユリの様子を・・・