SSブログ
久慈川のシガ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

(速報!)久慈川の久野瀬橋で3年ぶりに本格的なシガが流れました! [久慈川のシガ]

2017年1月25日(水)3年ぶりに袋田で観測されたシガの速報です。

まずは、シガを見をに来た人で賑わう久野瀬ロードパークを・・・

s1.jpg

↑ 1月25日、午前7時30分頃です。

今季は、1月16日に大子町の下野宮から矢田地区までの久慈川でシガが発生しましたが、
袋田の久野瀬橋までは観察できませんでした。

今朝は、久慈川のシガ研究会でも、本格的なシガが発生するだろうということで、
facebookなどで広報し、メディアに情報提供し、当日も観察を続け、随時報告していました。



午前5時10分には、久野瀬橋で0・26℃、大子の湯の里大橋上流の久慈川遊歩道では、
0.07℃を測定・・・

ondo.jpg

大子では6時頃に、久野瀬でも7時頃には、シガが流れているだろうと予想してfacebookで報告しました。

上流の七曲りで観測していた、関根さんからは、5時50分にマイナス0・07℃となり、発生しているとの情報が・・・

クリックして、シガの速報を!


袋田の滝でシガの発生の謎を探る [久慈川のシガ]

まずは、18日、午前9時に撮影した袋田の滝をご覧ください。

taki1.jpg

↑ 昨日よりは厚みと白さを増していますが、一部氷が流れ落ちているので、全面氷結には至っていません。


クリックして、流れ落ちる滝の水が凍る訳を・・・


今季初シガが久慈川の上流部で見られました。 [久慈川のシガ]

1月15日(日)と16日(月)の二日間は、今季一番の寒気が入り、久慈川のシガの発生が予想されました。

しかし・・・

yuki.jpg

↑ 15日の朝は、夜のうちに雪雲がかかり、放射冷却が妨げられ・・・

シガの発生はありませんでした。

うちの前の国道は、氷点下で降雪があったので、一面真っ白に・・・



クリックして、初シガをご覧ください。


シガの水中撮影を試みるNHKのカメラマンの皆さん [久慈川のシガ]

1月26日、茨城県を流れる久慈川にシガと呼ばれる流氷現象が現れ、NHKが収録していきました。

今日は、その収録の様子などを通して、神秘の自然現象「シガ」をご紹介いたします。

nk6.jpg

↑ 大子町下野宮の七曲りでシガを撮影するNHKのスタッフです。

s1.jpg

↑ 26日、夕方と夜、こんな感じで煌めくシガの映像が水戸と東京のお茶の間に流れました。

そして・・・

クリックして、収録の様子・・・


大子町の久慈川でシガが流れました。 [久慈川のシガ]

1月26日(火)、久慈川で今季初のシガが流れ、その日のNHK水戸放送局の夕方の情報番組「いば6」や
NHK水戸とNHK東京のニュース845で映像が流れました。

最初は25日に収録予定でしたが、より確実に流れそうな26日になりました。

n1.jpg

↑ 大子町下野宮、七曲りで久慈川に発生したシガを撮影するNHKのスタッフ3名と、久慈川のシガ研究会の方です。

25日は結局0.7℃ぐらいまでしか、水温が下がらずシガは流れませんでした。

はたして、26日、シガはどうなるでしょうか?

クリックして、前日からの観察の様子を・・・


さて、今日のシガは、どうだったでしょうか? [久慈川のシガ]

昨日、久慈川の本流、川山から矢田にかけて今年初めて流れているのが見られたシガですが、
今朝(4日)はどうだったでしょうか?

大子は、予報のマイナス6℃より下がり、マイナス7℃、東白川はマイナス8℃ほどの冷え込みでした。

前日の、測定結果から見て、前日程度のシガは見られると思ったのですが・・・

basashiさんが6時前に、矢祭山から入れてくれた報告では、新夢想橋で0.70℃(5:40)・・・

これでは、この先温度が、下がっていったとしても、0.02℃まで行きそうもありません。

私は、7時過ぎに川山で測ったら、やはり0・6℃ほど、本流では無理だと判断し、八溝川へ・・・


クリックして、今朝のシガを・・・


まあ、小規模でしたが、一応、今季の初シガというこで・・・ [久慈川のシガ]

今季、滝川ではミニシガが発生しているものの、久慈川本流ではシガが流れていません。
このままいくと、シガの流れない冬になりそうでした。

2月2日(月)、早朝、basashiさんと水温測定をし、七曲りで0.02℃まで下がったことを確認しました。
3日も同じ程度の冷え込みがあれば、シガが発生するだろうという話をして、昨日は別れました。

そして、facebookグループ「久慈川のシガ」に予報を出しました。

マイナス5℃の予報気温だと、難しいですが、水戸がマイナス6℃の予報なので、それよりは下振れするだろうということで、シガが流れる可能性がありますよ。と、お知らせしました。

01.jpg

↑ 今朝、6時ごろの大子警察署前の気温表示です。
マイナス8℃を示していますが、マイナス7℃台の時は、この表示になるようです。

クリックして、シガ発生の瞬間を・・・


久慈川を流れた雪シガの写真と動画です。 [久慈川のシガ]

今朝6時、外に出てすぐ、屋根の雪から流れ落ちた水が凍っていて、転倒しました。
しかし、野球のスライディングのようにうまく滑れて、右手で受身がとれたのでけがはありませんでした。

keidai1.jpg

↑ 朝日があたりはじめた袋田の滝付近の山なみと雪に埋もれた三径庭です。

今日は、ほぼ一日境内の除雪作業でした。

日中は気温が上がったので、駐車場や通路は、ほとんど融けました。

今日は、昨日撮影した雪シガを紹介します。

クリックして、雪シガをご覧ください。


袋田の滝の上流と下流で流水温を比べてみました。 [久慈川のシガ]

1月14日(水)、氷点下7℃まで冷え込んだ朝、袋田の滝へ行ってみました。

02.jpg

↑ 水の量は多めですが、全面に氷は張っているようです。

クリックして、水温を測ってみましょう


今朝見られた滝川のミニシガとカワセミ [久慈川のシガ]

12月26日(金)、今日は同級生のお父さんのお葬式でした。
仲人として、多くのカップルの縁結びをしてきた90年の生涯、
たくさんの会葬者でホールに入れきれないほどの人がご焼香されていました。

昨日(25日)は、今年最後の梅花講の練習日でした。
練習の後は、みんなでケーキなどを食べました。

年賀状約300枚、午後10時30分に完成させ投函してきました。
年賀状を投函するとほっとします。

さて、今朝撮影した久野瀬橋を・・・

kunosebashi2.jpg

↑ 今年中の完工をめざして、傷んだ板の取り替え作業が行われています。

今朝の大子はマイナス5℃程度の冷え込み・・・

久慈川水温はというと・・・?

クリックして、水温を測ってみましょう


前の10件 | 次の10件 久慈川のシガ ブログトップ