③一目千本桜日本一のソメイヨシノ編(東北の桜を観てきました。その3) [桜]

4月16日に東北へ桜を観に行った記事のまだまだ続く、続編です。

昨年は、同じ白石川でも大河原町の方を観たのですが、
今年は、柴田町へ行ってみました。

↑ 雪の蔵王と白石川とソメイヨシノの並木を入れた写真を撮るためです。

しかし、実際に行ってみるとなかなかいいアングルの場所がありません。

クリックして、一目千本桜をたっぷりご覧ください。

境内のソメイヨシノが満開です。 [桜]

樹齢90年のソメイヨシノがいよいよ満開になりました。

昨年は、ウソが開花前に花芽をついばんだため上の方がまばらでしたが・・・

↑ 今年は、見事に咲きました。

ソメイヨシノは、山桜や枝垂桜と違い、満開になっても葉が目立ちません。

クリックして、満開の桜をご覧ください。

龍泰院の桜、開花宣言! [桜]

4月1日(火)、平成26年度の始まりました。

昨日は、平成25年度末教職員定期人事異動辞令交付式が、
今日は、平成26年度始め教職員定期人事異動辞令交付式があり、
教育委員として出席してきました。

↑ 今朝の三径庭です。

↑ 玄海ツツジが満開になりました。

一方、境内にそびえる樹齢90年のソメイヨシノは・・・

クリックして、境内の花の様子を・・・

①秋田県研修旅行に行ってきました―その1―(白石川沿いに咲く一目千本桜編) [桜]

4月17~18日、龍泰院護持会研修旅行で秋田へ行ってきました。
目的地は、北秋田市綴子の宝勝寺さま、龍泰院開山天山正繁大和尚が最初に住職を勤められたお寺さんで、18日に参拝させて頂きました。

17日は、秋田県の男鹿半島の男鹿温泉まで移動しましたが、途中二ケ所、桜の名所を観光しました。

すでに葉桜となった袋田を出発し、塙の道の駅で小休止、

↑ 数日前は満開だった付近の久慈川の堤防のソメイヨシノは見頃を過ぎていました。
久慈川沿いに若いソメイヨシノがどこまでも続き、ここも、満開の時は見事です。

途中、バスの中で研修をしながら進めていくと、福島県の須賀川、郡山、二本松、福島は満開でした。

三春の滝桜も17日が最盛期だったようです。

そして、私たちが向かった桜の名所は・・・

クリックして、一目千本桜をご覧ください。

大子町生瀬の沓掛峠の山桜が見頃です。 [桜]

4月14日(日)、サッカー部の試合で朝早く出発するこうしょうを学校まで送っていった帰り、生瀬の沓掛峠の山桜を観てきました。

↑ 大子町生瀬地区の枝垂桜のある外大野から大生瀬へ抜ける山道が沓掛峠です。

以前(平成17年)、来た時より、きれいに整備されていました。

クリックして、上まで登り眺望をお楽しみください。

今日は大子中と大子清流高校の入学式だったので手分けで・・・ [桜]

今日は4月8日に撮影した桜の記事です。

↑ まずは、前記事で紹介した外大野の枝垂桜を別角度でご覧いただきます。

今が、見頃です。

クリックして続きをお読みください

袋田の桜も満開で見ごろになりました。 [桜]

4月4日(木)昨日の大雨も上がり、袋田は爽やかに晴れました。

↑ 龍泰院のソメイヨシノも満開、青空に映えています。

クリックして、今朝の袋田の滝をごらんください。

龍泰院の桜開花宣言とジャガイモの植え付け [桜]

3月28日(木)、気温19℃まで上がり、龍泰院のソメイヨシノも開花しました。

↑ 樹齢約90年、アオゲラが棲みついているソメイヨシノの大木です。

クリックして、桜と畑仕事の様子をご覧ください。

満開になった袋田の桜とミズナの花 [桜]

4月16日(月)境内のソメイヨシノが満開になりました。

↑ 国道118号線沿いですのでけっこう目立つ大きな桜です。

クリックして、袋田の桜をご覧ください。

4月12日、袋田の桜開花しました。 [桜]

昨日は、けっこうまとまった雨になりました。
今日は、朝から快晴です。

↑ 境内の樹齢約90年のソメイヨシノが開花しました。

クリックしてやっと咲いた桜の花をご覧ください。