SSブログ

袋田駅までの朝のウォーキング [地域情報]

6月10日(金) 朝6時の鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングへ・・・

01.jpg

↑ 南田気橋から見る南田気大橋と久慈川の流れです。

菜洗いと呼ばれる鮎の好漁場の瀬です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

奥久慈トレイルレースが開催されました [地域情報]

5月29日(日) 2年連続で中止になっていた奥久慈トレイルレースが3年ぶりに開催されました。

01.jpg

↑ 29日の朝、ランナーが通り過ぎるころに撮影した袋田の滝です。

ランナーの皆さんも、推量豊富で豪快な滝に感動していました。

私も、袋田清流会からのお手伝いで、ランナーの誘導と警備に当たりました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

久慈川の鮎解禁まで一週間 [地域情報]

5月25日(水) 今朝のウォーキングは駅前方面でした。

理由は・・・

32.jpg

↑ 久慈川の様子を見ることです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

袋田の滝元を歩いていくと・・・ [地域情報]

走り梅雨なのでしょうか?雨が降る日も多く、ウォーキングへ出られない日も多いです。

12日の朝は、雨が降り出す前に滝本まで歩いてきました。

11.jpg

↑ 袋田の滝周辺の山々も緑が濃くなってきました。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

袋田バイパスの工事の様子です [地域情報]

昨日、4月4日は一日雨模様でした。

あさ、水戸市斎場へ行って葬儀のお勤めをし、うちに戻り、

午後は大子へ用足しへ・・・

11.jpg

↑ 袋田バイパスの仮称北田気大橋が見えます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

大子ラクダマーケットに行ってきました [地域情報]

3月27日(日) 大子ラクダマーケットに行ってきました。

いつもは、法事の前、朝のうちに行くのですが、今回は法事の後出かけました。

水郡線運転再開一周年の記念行事が常陸大子駅周辺であり、ラクダマーケットもその一環で開催されました。

d1.jpg

↑ 今日は、晴天になり賑わっています。

d2.jpg

↑ 今回は、水郡線の下り列車の到着にあわせて、午後2時まで開催されました。

目玉商品は、ほとんど売切れてましたが、今回の目当てはこれです!



続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

「ヒロシのぼっちキャンプ」で食材を購入した「すなかわ」 [地域情報]

3月9日(水)午後10時から、BS-TBSの人気番組「ひろしのぼっちキャンプ」で大子町でのキャンプの様子が放送になりました。

収録は、一番寒かった頃、1月下旬のヒロシさんの50歳の誕生日の日でした。

ここからは、ヒロシ風に・・・

デムラです。

時々、BSで視ていた「ヒロシのぼっちキャンプ」大子に来て欲しいな?と思っていたら・・・

ついに来た。 大子町役場職員のみなさんの熱烈な誘致があったので・・・

役場職員、グッドジョブ!

デムラです・・・・

21.jpg

↑ 上小川橋から撮影した久慈川の河原です。

とても広い・・・

この右端のあたりがテントを設営した場所・・・

デムラです。

河原に向かう前に立ち寄ったのは・・・


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

明日は、松沼橋の最終日です [地域情報]

1月30日(日)、朝、火葬前の供養へ出かけ、そのあと、本堂で法事、そして、葬儀がありました。

午後は、一条まで鳥見ウォーキングへ・・・

このところ、いろいろな野鳥を撮影できていますので、順次紹介していきたいと思います。

今日の記事は、昨日撮影した橋です

02.jpg

↑ 2月1日から架け替え工事のため通行止めとなる松沼橋です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

雪化粧した境内 [地域情報]

1月13日の夕方、袋田はボタン雪が舞いました。

あっという間に、積雪・・・

02.jpg

朝起きたら、境内は雪化粧



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

池田地区の岩坂です [地域情報]

今日は、1月10日(月)に歩いてきた岩坂を紹介します。

いつも、松沼・池田地区は車で回るのですが、12日に健康診断があったので、少しでも体重を減らそうと
松沼と池田下地区を歩いて回りました。

01.jpg

中央公民館から池田へ行く途中に坂道があります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)