SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

彼岸前の境内掃除が終わりました [ガーデニング]

今日は、台風の影響で朝から雨です。

昨日は、雨が降る前に裏庭や裏の霊園のサツキの手入れなどをしました。

01.jpg

↑ 石組みの中のサツキの徒長枝を剪定したり、草をとったり・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

虎月庭の杉苔再生プロジェクト [ガーデニング]

9月16日(木) 今日は、虎月庭の杉苔の手入れ、メダカの水鉢の掃除、
墓参道のサツキの手入れなどを行い、夕方は、畑で防虫ネット張ったりしました。

お彼岸前にやることがたくさんあるので、朝から晩まで大忙しです。

a1.jpg

↑ 昨日、サツキやツツジの徒長枝を剪定し、除草作業をしてきれいになりました。

そうそう、ここは、杉苔再生プロジェクトの実証実験をしていたエリアです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

サツキの刈りこみの徒長枝を剪定しています [ガーデニング]

9月13日(月) 彼岸の入りまであと一週間、今週は、庭の手入れなどを進めて行く予定です。

まずは、一番目立つ三径庭のサツキの刈りこみの手入れを・・・

11.jpg

↑ お盆前に徒長枝を剪定したのですが、また伸びてきたので・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

お盆前最後の境内の手入れをしました [ガーデニング]

8月8日に東京2020オリンピックは閉会となりました。

開会式ではスルーされていた古関裕而先生作曲のオリンピックマーチが流れ、感動です。

良い音楽は、時代を超越します。

アイヌや沖縄、秋田の踊りも日本の文化の多様性を示していました。

東京音頭では選手の皆さんも思わず踊り出して、閉会式を楽しんでいたようです。

大竹しのぶさんと子供たちによって岩手県が生んだ宮沢賢治さんの詩を世界に届けられたのも有意義だったと思います。

そして、主催都市の首長が女性の小池百合子氏、主催団体の長も女性アスリート出身の橋本聖子会長だったのも、世界へのアピールになったと思います。

橋本聖子会長は俳諧の挨拶の中で、子供たちが育てたアサガオが関係者を迎えてくれたエピソードを紹介してくれました。

閉会式の中で、ボランティの皆さんへアスリート代表からブーケが贈呈されたのも良かったです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

東京2020オリンピックいよいよ閉会式です [ガーデニング]

8月8日(日)オリンピックもいよいよ今夜閉会となります。

たいへんな時期に、大会の運営にあたった関係者、ボランティアの皆さん本当にお疲れ様です。

昨日も、メダルラッシュとなりました。

午前5時ごろ、けっこう強い雨が降りましたが、雨は上がっています。

01.jpg

↑ 客殿納経所前のアサガオのグリーンカーテンです。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

コウスケ君の命のアサガオが咲きました [ガーデニング]

7月15日(木)今年で三年目になるコウスケ君の命のアサガオが開花し始めました。

13日に1輪、14日に1輪、そして、今日15日は3輪です

k1.jpg

↑ 今年も客殿御朱印処前のグリーンカーテンにしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

今年もコキアを育ててみます [ガーデニング]

6月22日(火) 今日は、午前6時から畑仕事、朝食後は国道沿いの花壇の手入れをしました。

01.jpg

↑ 今朝の龍泰院です。

毎年コキアを育てている花壇です。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

つつじの刈込と梅の収穫 [ガーデニング]

6月21日(月) 今日は夏至です。

朝からよく晴れてます。

朝6時から、虎月庭のつつじの刈込をしました。

30.jpg

↑ ここも、電動バリカンで刈り込んでいきます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

三径庭のサツキの刈りこみをしました [ガーデニング]

6月18日(金)朝からよく晴れ気温も上がりました。

風があったので、さほど暑さは感じず、庭の手入れを行いました。

01.jpg

↑ 電動植木トリマーを使ってサツキを刈りこみました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

プランターの花を植えかえました [ガーデニング]

5月23日、明け方に雨が上がり、初夏の日差しが降り注ぐ朝を迎えました。

20.jpg

↑ 今年は、裏山に二本あるヤマボウシが白くなるのがとても早いです。

21.jpg

↑ パンジーや葉ボタンからサルビア、サフィニアなどに植えかえました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ガーデニング ブログトップ