大阪巡回5日目6日目、19日と20日の特派会場のお寺です。 [梅花講]

関空から羽田へ飛ぶ機材の到着が遅れ、離陸も30分の遅発となり、羽田空港の到着ロビー着いたのはなんと午後8時10分、運よく途中駅に止まらない「空港快速」に乗れたのですが、土日ダイヤで京浜東北線がなかなか来なくて、結局上野駅2階の1番ホームに着いたのは8時53分でした。

連絡通路に駆け上がり、駅を一気に横断、1階の一番端の17番ホームまで駆け降りました。
そしてなんとか、午後8時58分に午後9時上野発のスーパーひたちに駆け込みました。

これに乗り遅れると水戸駅最終の水郡線10時30分発に間に合いません。

袋田駅に着いたのは午後11時38分でした。

今日の法事、9時30分からの納骨と11時からの一周忌法要に間に合ってほっとしています。

さて、10月19日(金)曜日の会場は大阪府八尾市の天長寺さまでした。

↑ 街並みの中にある、こじんまりとした伽藍です。

山門の二階が鐘楼になっています。

クリックして、大阪巡回後半の様子をご覧ください。

今週は、梅花流特派巡回、秋の陣です。 [梅花講]

今週は、梅花流特派巡回に出かけています。

月曜日から講習なので、14日(日)の法事を勤めた後、東北新幹線の那須塩原駅から出発しました。

↑ 茨城県の最高峰、八溝山(1022m)が見えます。

今回行く場所には、この山より高い地点はありません。

それでは、新幹線に乗って出かけましょう!

クリックして、いざ秋の陣へ・・・

梅花講の練習と大きなスイカ、それにカラスアゲハ・・・ [梅花講]

8月11日の山門施食会法要の様子をご覧いただきますと・・・

↑ 大きなスイカが上がっているのがわかるかと思います。

このスイカ、檀家さんの畑で収穫されたものですが・・・

クリックして、スイカを切って頂きましょう♪

北海道第三宗務所特派巡回最終日は留萌の聚福寺さまでした。 [梅花講]

28日(木)に大悟寺さまで講習を勤めた後は、教区の都合で一日あいたので29日は移動だけの日になりました。

苫前で坂川師と一緒に蕎麦を頂き、寮の事や巡回の事など懐かしい話に花を咲かせ、

さらにオロロンラインを南に車で走りました。

↑ 日本海に沿って道路はまっすぐに伸びています。

クリックして、留萌まで行きましょう!

日本第4の大河天塩川が流れる中川町の大悟寺さまでの講習会 [梅花講]

27日は講習後、第二教区猿払町の禅明寺さまから第一教区大悟寺さまのある中川町へと移動してきました。

↑ 長さ256km 日本で4番目に長い最北の大河「天塩川(てしおがわ)」です。

秋には鮭が大量遡上し、冬は完全に氷結する川です。

クリックして、中川町での講習の様子を・・・

稚内に入港し猿払へ [梅花講]

26日に利尻富士町鬼脇の大澤寺さんでの講習を勤めた後、鴛泊(おしどまり)港にタクシーで移動し、
午後5時10分発のフェリーに乗りで稚内港へと向かいました。

利尻からは約1時間40分の船旅です。

↑ 利尻島が遠ざかっていきます。

二等船室は、団体客で大混雑だったので、2000円を自腹で追加し一等ラウンジ席へ行きました。

クリックして、稚内へと向かいましょう。

北海道第三宗務所を巡回中 [梅花講]

梅花流特派師範として、北海道第三宗務所を特派巡回しています。
緯度の高い稚内の朝は早いです。午前4時には日が昇っています。

画像は日本海に浮かぶ絶景の島、利尻です。礼文島から撮影しました。

利尻島の沓形では、太陽が完全に日本海に没んだのは午後7時28分位でした。

海に沈む夕日、感動の眺めです。

④日本一高い高層ビル、横浜ランドマークタワーに宿泊しました。 [梅花講]

5月30日、幕張での梅花流創立60周年記念大会を無事に終えて、茨城県梅花講御一行の待つ横浜へと向かいました。
途中、東京スカイツリーや東京湾ゲートブリッジが見えました。

渋滞も無く、スイスイと進み、横浜みなとみらい地区に到着・・・

↑ 横浜ランドマークタワーです。

ランドマークタワーは、1993年に完成した、高さ296m、70階建、現在日本一の高層建築で、そこに入るロイヤルパークホテル(旧ホテル日航横浜)は日本で一番高い建物にあるホテルです。

1993年4月に幕張プリンスホテル(現アパホテル東京ベイ・リゾート幕張)は、新宿の京王プラザホテルから高層ホテル日本一の座を奪ったのですが、ホテル日航横浜(現ロイヤルパークホテル)に記録は破られました。

クリックして、日本一高いホテルの中へ

③梅花流創立60周年記念奉讃大会二日目です。 [梅花講]

29~30日に幕張メッセで開催された梅花流創立60周年記念奉讃大会が無事終了し、
31日の夕方、無事に帰山したので、詳しい内容をブログに公開いたします。

三角形の朝日に輝くのっぽビルが、↑ 二泊したアパホテル東京ベイ・リゾート幕張です。
1993年4月に幕張プリンスホテルとして開業した時は、京王プラザホテルを抜いて日本一の高さを誇るホテルでした。

2日目は午前3時に目が覚めました。

部屋は38階でした。の最後の写真は、その部屋から撮影したものです。

クリックして、大会の詳しい様子をご覧ください。

②梅花流創立60周年記念奉讃大会が開催されました。 [梅花講]

平成24年5月29~30日に梅花流の全国大会が開催されました。

場所は、幕張メッセです。

28日午前1時30分、幕張に到着、打ち合わせとリハーサルの後、隣接するホテルに宿泊し・・・

↑ 29日の朝食です。

ちなみに、時間は午前5時30分・・・

クリックして、大会の様子をご覧ください。