第32回梅花流茨城県奉詠大会がまいんで開催されました。 [梅花講]

11月6日(水)大子町文化福祉会館まいんで第32回梅花流茨城県奉詠大会が開催されました。

実は、大子町で梅花県大会が開催されるのは初めてです。

県奉詠大会というのは、梅花流詠讃歌の発表会で、県内各地から300人以上が集まる大会です。

↑ 開会式です。

私もステージで参列しています。

クリックして、大会の様子をご覧ください。

梅花流特派講習会が開催されました。 [梅花講]

高野山・南紀熊野方面への研修旅行の記事はまだまだあるのですが、ここで今日開催の特派の記事をアップします。

30日、茨城県宗務所第二教区の梅花流特派講習会が東海村泉福寺様を教場に開催されました。
講師はお隣の栃木県日光市の渡邊清徳特派師範です。

まずは泉福寺様の境内伽藍をご覧下さい。

↑ 明け方の雨も上がり、きれいな青空が広がっています。

クリックして、特派講習の様子をご覧下さい。

茨城県宗務所梅花講長会へ行ってきました。 [梅花講]

今週は、月曜日(30日)は、水戸市祇園寺で恒期開山忌の東皐忌、
水曜日は(2日)は、袋田の滝で四度滝不動尊秋季祭礼、
記事にアップした、三五会の古希祈祷があり、夕方は水戸で僧侶の会合、

昨日金曜日(4日)は宗務所で梅花講長会がありました。

茨城県宗務所は、所長さんのご自坊筑西市下館の定林寺内にあります。

↑ 御前山から茂木、益子、真岡を通り、道の駅「にのみや」で休憩しタンメンで軽く昼食・・・
ちなみに、(ごぜんやま)(もてぎ)、(ましこ)(もおか)と読みます。

クリックして、続きをご覧下さい。

③梅花流全国大会の旅―その3-(大会の様子と復興支援編) [梅花講]

5月30日、南三陸のホテル観洋を朝7時30分に出発、茨城の日立から直接来たバスと会場前で合流し、バス4台でグランディ・21に到着しました。Jリーグの試合が行われる宮城スタジアムに隣接した建物です。

↑ 全国から集まった梅花講員さんはまず記念撮影をして、案内係の僧侶に誘導されて中に入ります。

クリックして、大会の様子とお土産を・・・

今日の梅花講の練習の様子です。来週、宮城で会いましょう♪ [梅花講]

今日は、午後から梅花講の練習日でした。

来週の全国大会前の最後の練習です。

昨日(23日)は、三径庭の芝刈りや去年の秋に切った木の片付けをしていました。

↑ 今年、一回目の刈り込みです。

エアレーションをしたり目土をしたりして手入れしてく予定です。

さて、今日の練習では・・・

クリックして、今日の梅花講の様子をご覧ください。

昨日は、龍泰院梅花講の新年顔合わせ会でした。 [梅花講]

昨日(24日)は、未明から9時頃まで雪が降り続き、こうしょうたちも10時30分登校になりました。

↑ 朝のうちはこんな感じでしたが・・・

淡雪のような軽い雪で、ちょっと除雪したらすぐに溶けました。

午後1時からは梅花講の練習日、練習のあとは、みなさんお待ちかねの・・・

クリックして、梅花講新年顔合わせ会の様子を・・・

第31回梅花流茨城県奉詠大会が結城市民文化センター「アクロス」で開催されました。 [梅花講]

水郡線をSL奥久慈清流ライン号が走った11月30日(金)、梅花講員さんと一緒にバスで結城に向かいました。

↑ 会場のアクロスです。

今まで何回か大ホールを使って県大会を開催しておりましたが、
今回は小ホールを使いました。

クリックして、茨城県の梅花大会の様子を・・・

第9回曹洞宗梅花流九州奉詠大会に気仙沼市で参加しました! [梅花講]

今日は、永平寺の修行仲間の集まりである、祖山五七会が被災地宮城の南三陸を会場に開催されました。

朝6時に袋田を出発・・・

東北道の安積パーキングエリアで朝食をとることに・・・

朝ラーで朝食にしました♪

クリックして、気仙沼へ向いましょう!

第二教区梅花流特派講習会が開催されました。 [梅花講]

京都のお寺を紹介する前に、今日の特派講習の記事をアップします。

↑ 茨城県宗務所第二教区梅花流特派講習会が常陸大宮市の高長寺さまで開催されました。

クリックして、特派講習の様子を・・・

この提灯は、一つ、二つ、三っつと数えてはいけないと思った・・・ [梅花講]

10月22日(日)は、大子町でも奥久慈大子まつり、第50回奥久慈少年剣道大会、ライオンズカップ少年野球大会、それから、夜は、TV東京の田舎に泊まろうでスギちゃんが大子に泊まったところが放送されたりと、話題盛りだくさんでした。

そんな慌ただしい日曜を過ごした翌朝、私は、午前5時起床、5時25分出発、車で宮城県の亘理町へと向かいました。

↑ 亘理町荒浜にある當行寺さまの境内と本堂です。

クリックして、法要についてご覧ください。