SSブログ

ヤブヤンマのメスです [虫]

昨日、ミヤマカワトンボを撮影している時、ヤンマが飛び回っていました。

種類までは確認できませんでしたが・・・

今日、本堂に飛び込んできていました。

yabuyanma0.jpg

↑ うちには時々現れるヤンマです。

大きさは8cmほど・・・


クリックして、ヤンマをごらんください。


澄心池にやってきたミヤマカワトンボ [虫]

今日は、檀家総代さんに、龍泰院だよりとお盆の通知の配布をお願いに回ってました。

hashi1.jpg

台風11号の影響による大雨で水没していた久野瀬橋も通れるようになりました。

さて、前記事で紹介したカワラナデシコを撮影していたら、トンボが現れました。




クリックして、澄心池にやってきたトンボを・・・


百日紅と河原撫子の花が咲きました [花]

台風11号は、日本海に抜けましたが、まだ数日は、湿った気流による大雨の恐れはあるので、
安心は、できませんが、今日の夕方、晴れてきました。

湿った風が大子町に入ってくると、男体山の頂は雲に包まれます。

男体山にかかっていた雲が夕方になって取れました。

01.jpg

↑ 百日紅の古木、台風や強風に備えて、支柱を二本にしました。

クリックして、境内に咲く花を・・・


南中三年生が坐禅体験に来ました。それと、増水した久慈川 [坐禅]

7月16日(木)、台風の影響で明け方強い雨が降りました。

久慈川もかなり増水しています。

kunose1.jpg

↑ 久野瀬橋は完全に水没しています。
流木除けの丸太も見えません。

これは、大子町だけでなく、上流でかなり強い雨が降っているからだと思います。

さて、この雨の中、大子町立南中の三年生一行が水郡線で坐禅体験に来ました。

クリックして、坐禅の様子を・・・


ジャガイモの収穫と水出し緑茶 [家庭菜園]

お昼に36℃を超えた猛暑の大子町、最高気温は38・3℃を記録しました。空気はからりとしてますが、汗が吹き出します。

yama.jpg

↑ キュウリやトマトも病害から回復し、元気になってきました。

さて、7月12日(日)夕方、近所の方に手伝っていただきジャガイモを収穫しました。


クリックして、収穫の様子を・・・


屏風岩の断崖絶壁に咲くミヤマスカシユリです。 [ミヤマスカシユリ]

毎日猛暑が続いています。今日は、7月13日は新のお盆の入りです。
滝見茶屋の根本家のおばあさんの新盆供養があり、滝本まで行って来ました。

では、11日に撮影した、生瀬滝の写真からご覧ください。

namasedaki.jpg

↑ 生瀬滝が涼しげです。

でも、ここに登ってくるのには急な階段を昇らなければならないので汗だくになります。

クリックして、ミヤマスカシユリをご覧ください。


さはら小学校の薬物乱用防止教室に行って来ました。 [学校]

7月12日(日)朝から晴れあがり、気温が急上昇しています。

natsu.jpg

↑ 夏の色の月居山、その左側(北)にある屏風岩があります。

昨日は、夕方、屏風岩のミヤマスカシユリを撮影してきました。
後日ブログで紹介することとし、今日は、10日に行われた薬物乱用防止教室の模様を・・・


クリックして、さはら小学校へ


今週末、袋田の滝へ来る人には見逃して欲しくないミヤマスカシユリの花 [ミヤマスカシユリ]

昨日は、一日中良く晴れました。

午前中は、寺院ソフトを入れてもらっている業者さんに、パソコンの設定をしてもらったり、
午後は、さはら小学校の薬物乱用防止教室に行ったり・・・
さはら小学校の様子は、明日ご紹介することとし、袋田の滝の様子をご覧いただきます。

fukurodanotaki01.jpg

↑ 昨日(10日)の朝に撮影した袋田の滝です。


クリックして、ミヤマスカシユリをたっぷりご覧ください。


澄心池のほとりに咲く花と錦鯉のこども・・・ [龍泰院]

毎日梅雨らしい日が続いていた今週の袋田ですが、今朝は爽やかに晴れました。

龍泰院裏庭「龍門庭」の石組の庭園をご覧ください。

ryumontei.jpg

↑ 結晶質石灰岩、すなわち、大理石を積み上げた庭の石組です。

このにうわでは、この地域に自生する花が見られます。

クリックして、裏庭の様子を・・・


奥久慈ラーメンなかざわの奥久慈しゃもチャシューメン [食べ物(奥久慈しゃも)]

6月8日(水)、今日は午前中、法事、そのあと、諸雑寺務をこなした後、
午後は雨が降る中、福島県石川町の母の実家までお届け物とお墓参りに行って来ました。

00.jpg

↑ 朝のうちは、久しぶりに太陽が・・・

水曜日は定休日なので、月曜日に行った時に撮影した奥久慈ラーメンなかざわを紹介します。

クリックして、なかざわのラーメンを