SSブログ

白河市東にあるきつねうち温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

とらの次はきつねの記事です。

10月10日は、毎年晴れる特異日です。
白河のとら食堂でラーメンを食べた帰り、温泉に入ってきました。

00.jpg

↑ 白河市の東の方、旧東村にあるきつねうち温泉です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

②白河ラーメンとら食堂へ行ってきました(後編) [ら~めん大好き]

白河ラーメンの元祖「とら食堂」の続編です。

21.jpg

↑ お店の中です。
テーブル、座敷、カウンター席があり、大勢入れますので、外に大勢いても、思ったより早く入れます。

とら食堂は、天才と呼ばれた破天荒な、先代の竹井寅次さんが、始めましたが、
二代目をついだ、息子の竹井和之さんが、さらに美味しいラーメンを極めようと日々努力しているラーメン店です。

22.jpg

↑ 中待ちには、初代店主寅さんの写真が飾られてます。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

①白河ラーメンとら食堂へ行ってきました(前編) [ら~めん大好き]

10月10日(水)、この日は久しぶりに予定が入っていなかったので、白河へ・・・

01.jpg

↑ 畑や田んぼの中にある、白河ラーメンの元祖とら食堂です。

実は、ここで食べるのは二回目、約20年ぶりです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

小雨の中決行!秋のクリーン大作戦 [袋田清流会]

10月11日(木)袋田の滝周辺で、袋田清流会など諸団体が秋のクリーン大作戦が行いました。

00.jpg

↑ 袋田清流会、平山実会長挨拶、山賊料理前原店主です。






続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

10月に入った畑の様子です [家庭菜園]

奥久慈茶カフェ巡りの記事は一休みして畑の様子を記しておきます。

01.jpg

↑ 駐車場のコキアも紅葉が進んできました。半分紅い!という状態でしょうか?

それでは、畑の様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

⑥ 奥久慈茶カフェ巡り-その6-(左貫のあづま園編) [カフェ巡り]

10月7日(日)は早朝月例坐禅会、午前10時から袋田の滝にある四度滝不動尊の秋季祭礼、
そのあと、法事もありました。

午後からは、奥久慈茶カフェ巡りの後半戦に!

残りの4軒は、回った順番と関係なく紹介していきます。

16.jpg

↑ わらボッチのある風景が美しい、茶の里佐原地区へ・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

⑤ 奥久慈茶カフェ巡り-その5-(おやき学校編) [カフェ巡り]

10月6日、土曜日の今日は、法事が4件、朝から境内掃除などを・・・

午後は、大子町PTA指導者研修会へ出席、天宮一大さんの講演を聴いてきました。


02.jpg

↑ 今日の客殿の花飾りはお茶の花です。

大子町の花、お茶の花は今頃咲くのですね。

今日から、第二弾が開催されてる「奥久慈茶カフェ巡り」9月に行った時の報告です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

④ 奥久慈茶カフェ巡り-その4-(茶の里公園編) [カフェ巡り]

10月5日(金)達磨忌の朝を迎えました。

どんよりとした曇り空ですが、雨の心配は今のところなさそうです。

b1.jpg

↑ うちの前の国道の花壇のコキアです。

30日の午後車の自爆横転事故があり、車が大破し、標識も曲がりましたが、コキアは無事でした。
ちょうど通りがかった黒沢地区の消防団の方が、手際よく交通整理と事故処理をされたそうです。

さて、奥久慈茶カフェ巡り第二弾が明日10月6日・7日・8日に開催されるので、第一弾の時の記事をアップします。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

滝川の野鳥たち [野鳥]

台風で2.5mの増水となった久慈川、久野瀬橋も完全に水没していましたが、一日たって通れるようになりました。

kunosebashi2.jpg

久野瀬を流れる久慈川も濁りがとれて、野鳥が魚を獲っている姿が見えます。

kunose.jpg

今朝は、ヤマセミも飛び回っていました。

今日の記事は、先月、滝川で撮影した野鳥たちです。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

ひよっこのロケ地、小生瀬鎮守諏訪神社 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

雲海を撮影に生瀬に行ったついでに、小生瀬の諏訪神社へ回ってみました。

suwa1.jpg

↑ 小生瀬鎮守の諏訪神社です。

suwa2.jpg

↑ ひよっこの撮影に使われた広場です。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0)