SSブログ

本堂の片付けの様子です。 [修行]

5月17日(火) 昨日に引き続き、本堂の片づけをしました。

05.jpg

↑ 布袋尊を祀る西の室中も、30年ぶりに片づけたのですっきりしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

本堂の中を片付けていたらお宝が! [龍泰院]

5月16日(月)、朝から小雨が降っています。今日も、本堂正面入口の工事を行っています。

01.jpg

↑ 夕方までの作業で蹴上げの板を据え付け、ケヤキの踏面板をきれいに削ってもらいました。

これだけの長さのケヤキの板は、今では手に入らないので、削ってもらって使うことに・・・

来週は、本堂内陣の工事に入ります。

そこで、一日がかりで内陣と奥の物入の片付けをし、備品などを邪魔にならないところへ移動しました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ミツバチは出入りはしているのですが・・・ [日本ミツバチ]

境内に設置したミツバチの巣箱の様子です。

4月下旬頃、探索蜂が出入りしていました。

05.jpg

ゴールデンウィーク中の5月3日にかなりの数の日本蜜蜂が出入りしていたので、これは、入居したと喜んだのですが、その後かなり少なくなりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

袋田の滝元を歩いていくと・・・ [地域情報]

走り梅雨なのでしょうか?雨が降る日も多く、ウォーキングへ出られない日も多いです。

12日の朝は、雨が降り出す前に滝本まで歩いてきました。

11.jpg

↑ 袋田の滝周辺の山々も緑が濃くなってきました。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

浜松町駅の築地魚河岸まぐろ一代 [住職の孤独のグルメ]

5月12日(木) 午後3時より、常陸大宮市山方のかめやで教区会がありました。

私は、教区幹事を務めているので、終わってホッとしています。

体温測定後の入室、会議は30分ほど、エアドックが二台置かれた広い部屋で開催し、

食事は持ち帰りでした。

この二年、書面開催が多かった総会ですが、今年は、感染対策をとっての開催ということが多いです。

5月10日(火)~11日(水)の 曹洞宗参禅道場の会の総会・研修会の時の話題を・・・

31.jpg

↑ この建物は、かつて日本一の高さを誇った貿易センタービルです。

実は、ここが、浜松町駅の南側の出入り口になっています。

以前は線路沿いの歩道橋みたいな狭い階段だったのですが、東京オリンピック2020を機に面目が一新されました。

11時頃、ここ浜松町駅で、昼食を・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ニッコウキスゲやクレマチスが見頃に・・・ [花]

5月10日(火)~11日(水)は、曹洞宗参禅道場の会の総会と研修会があり、
東京芝の曹洞宗宗務庁のある東京グランドホテルに行ってきました。

喝破道場を設立し、大本山總持寺の後堂を勤められ、さまざまな若者を指導してきた禅僧、野田大燈老師のお話を二日間に渡って拝聴してきました。

仏教の教え、禅の教えを実践してきた老師のお話は、大変参考になり、今後の坐禅指導に生かしたいと思いました。

コロナ禍で研修の機会が減ってますが、こうした対面の研修は大事だと改めて感じました。
後日、あらためてこのブログでもご報告できればと思います。

01.jpg

↑ 5月11日の夕方撮影した月居山です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

野菜苗を植えつけました [家庭菜園]

5月6日に苗を購入し、7日の土曜日の朝に植えつけました。

今年は、あらかじめマルチに穴をあけてから苗を購入に行ったので無駄は出ませんでした。

24.jpg

↑ 7日は、朝日が一瞬顔を出しましたが、その後曇りました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

植えかえて三週間たった蓮のようです。 [蓮の花を咲かそう]

ゴールデンウィークも今日まで、連休明けからは、いろいろな行事や会議が待っています。

今日は、蓮の様子をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 今年の本堂前の蓮鉢のレイアウトです。

5月中旬から、本堂外回りの建具工事と内陣の床張り替え工事が始まります。


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

境内の巣箱で営巣するシジュウカラ [野鳥]

今年も、境内に設置した巣箱でシジュウカラが営巣しています。

4月のうちに、巣材を運び込んだりして、巣箱に出入りしているのは確認していたのですが・・・

まずは、5月3日(火)に撮影した画像をご覧ください。

s1.jpg

↑ 巣箱の上に、餌をくわえた親鳥がやってきました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

こどもの日の袋田の様子です [袋田清流会]

昨日、5月5日はこどもの日、朝6時に鐘を撞いた後、袋田のの滝までウォーキングへ・・・

朝からよく晴れ、新緑がまぶしいです。

01.jpg

↑ 袋田温泉「思い出浪漫館」の先にある四度橋からみた上流側です。

ここは、車で通りすぎると見れませんが、散策中ならこの美しい緑のトンネルが見られます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)